ちょっと前にこんな情報を見かけたびっくり 


1500のドローンで夜空に龍🐉を描くラブ

これは是非とも見てみたいではないか飛び出すハート

と引きこもりらしからぬことを考えてしまった私。





最初、2/6に行ってみようと電車のチケットを押さえようとしたところ、往路は問題なかったが復路が取れずガーンガーンガーン 


「たまにはシンガポールに泊まる?」

と夫が言うも、セコビッチな私は

「えー、いいよ。勿体無いえー

と安上がりな妻であるニヤリ


私のレジャー費は、シンガポールごときでは使わん爆笑 

で、行って来ました、当然の如く日帰りで口笛 


行く道で、初回のショーが中止になっていたことを知るガーン 





げ、今日が初日滝汗

ちゃんとできるんか⁈


こう言っちゃなんだが予行練習を兼ねて6日に一回やっておけば、忙しいCNYの元日に華人のファミリーは来ないだろうとたかを括っていた私。


電車の都合で少し早めにシンガポール入りをし、チャイナタウンに向かう。思いがけず営業していた中華料理屋でご飯を食べる🍻

東北人は働き者だ爆笑

その後、星乃珈琲で時間調整をしつつちょっと陽が落ちるまで待って。



恒例の干支ランタンにご挨拶。





夜になるまでもう一声!というところでタイムアウト。ドローンショーの時間に間に合わず本末転倒になるといけないので、夜景は諦めてマリーナベイサンズへ向かうことに。


このドローンショー、フラトン側から見るか、MBS側から見るか悩んだのだけれど、当初、MBS側の方が時間調整もしやすかろうと思ったこともあり、深く考えずにMBSに行ってしまった。もう時間調整の必要なかったのに笑い泣き


そして、MRTに乗って、思っていたより人が多いことに驚く。こりゃ混んでるかもーーー滝汗 

そうだよなあ。本当なら6日に見るつもりだった人も流れてくるわけでゲロー 


なんてことを思いつつ、もう後には引けないところまで来ていたので、意を決して現地に向かった。

が、ショッピングモール内も同じところを目指しているであろう人々がたーくさん笑い泣き

そして、スペクトラを開催するあのデッキにモールから一歩足を踏み出した時に信じられない光景がポーン 





人、人、人ゲッソリ 


シンガポールってこんなに人がいるんだみたいな笑い泣き 

おしくらまんじゅうの一歩手前という感じ滝汗 


でもまあジリジリと隙間を縫って侵入し、ちょっと風の通る見学スペースを確保口笛 

時間はしっかりしているMBSのショー。本日は中止になることもなく、時間通りにスタート。





一斉に舞い上がるドローンに観客大興奮。


ところがここで急に結構な雨がゲッソリ 

今降る⁈ここで降る⁈という絶妙なタイミング笑い泣き 


思わず周りの観客を顔を見合わせる爆笑 


傘さしても大丈夫かなあと考えていたら、雨足がさらに強まり、前方にもちらほら傘の花が開き始めた。意外にドローンの邪魔にはならない感じだったので夫に一本だけさしてもらうことに。

お隣にいた欧米人のお姉ちゃんたちが、準備がいいなあ、コイツら、という顔をして

“Happy New Year!”と笑い転げている。


もうね、てんやわんや笑い泣き 


そんな間にも、舞い上がったドローンは「春」の文字を雨空に描く





文字が崩れて





徐々に龍の姿に🐉





おーーーー、龍だ!






こっち向いたーーー!🐲





🐉うねる!





そして編隊を組んで帰って行ったのでした。





15分弱のショー。

正直言ってスペクトラほどしっかり作り込まれてはいないけれど、縁起物だから!

みたいな。


が、しかし、この後に大変なことが待ち受けていたのだけれど、長くなったので今日はここまで👋