今日は🇲🇺🇲🇾夫妻と酒テイスティングパーティーを企画。

我が家にお酒が色々あるうちにぜひ〜と言ってあったのだが、危うく夫が飲み過ぎて酒テイスティング前に一種類少なくなるかと思った笑い泣き 


本日のお酒ラインナップはこんな感じ。



雪男はもう2合弱しか

残っていなかった滝汗


北は北海道から南は高知まで口笛 

こんなリストまで作って、ボールペン片手に真面目なお勉強会爆笑

ちゃんとお猪口も蛇の目入りの試飲用で。





ディナーじゃないからあんまりお料理は作らないよーと16時スタート爆笑

とは言え、私は食べるものがないと飲めないタイプなので。

今日のおつまみのコンセプトは蕎麦屋飲み、ってな感じでお料理は軽め、そして日本の野菜を楽しんでもらおう、と。


蕪ときゅうりの糠漬け

ピリ辛こんにゃく

だし巻き玉子(冷凍してあったミツバ入り)

春菊と桜エビのサラダ 

八幡巻

焼きたけのこのゆず味噌田楽(写真撮り忘れ)





本当は鴨ローストを作って、お蕎麦は鴨せいろにしようと思っていたのだけれど、鴨ムネ肉が買えなくて(マレーシアあるある)ショボーン 

天ぷらだと席を外す時間が長くなっちゃうし、山芋すりおろすのも色が変わっちゃうから予め用意できないし……ということでふつーのお蕎麦になってしまったが、へぎ蕎麦、好評だったのでまあ良し口笛





蕎麦つゆは、仕込んで1年寝かしたかえしを使って作ったのだけれど、ちょっと出汁のパンチが足りなかったかなあ。もうちょっと美味しくできたはずショボーン 

さば節が必要だったかーーー笑い泣き 





ちなみにお酒の評価は雪男と越乃寒梅 が、2トップの人気となった(だから雪男をもっと取っておけと言ったのに……笑い泣き)。





デザートはMM2H友がみんなで食べてね!と持って来てくれた福井土産、亀屋製菓の羽二重餅。冷凍して取ってあったの口笛





甘いもの好きの🇲🇾旦那が一言。

「これ美味しいねえ。ほんのり塩味が良いね」


よく見たら越前塩と書いてあったびっくり 


「越前海岸の海水から職人が作る「越前塩」は甘みと旨みを持った自然塩です。
この越前塩を練りこみ、柔らかな塩スイーツ、羽二重餅にしました。」
 

だそうで。さすが、違いがわかる男爆笑 


話題は日本酒のみならず、ジンやワインのこと、そして紅海およびスエズ運河の治安と今後の輸入品の値段への影響と多岐に渡って楽しかったのだが、私が性格豪快なのに食べ方がみみっちい(ストック癖)の話が一番ウケたかも笑い泣き 

というのも、私が後生大事に取っておいたスパークリングワインの話をしてびっくりされたわけだが、その話はまた後日てへぺろ