KLと違ってJBは元旦が祝日扱いではない「ど」平日。

で、12月からスタートしている上階のリノベーション工事が元旦もあるのかも滝汗とちょっと恐れていたが……いろんな国のワーカーもいるからなのか

、隙あらば休もうとするマレーシア人魂なのか、元旦はお休みだった口笛 

今回ばかりはマレーシア人のお休み好きに救われたニヤリ 


が、案の定、2日からはガンガン工事が始まったチーン

そうだよね。旧正月前までに終わらせて、リノベーション代回収したいよねええー 


というわけで、我が家は2日から騒音の正月を過ごしている。


騒音が始まらないうちに〜と朝ごはん。

お雑煮を中心に。

お雑煮の大根もにんじんも花型で抜いたけど、見えやしない爆笑

昨日はミツバも結びミツバにしたけれど、切った方が食べやすいのよね、と今日は切った爆笑



いつものように

お行儀悪くテレビの前でご飯てへぺろ


10時を過ぎた頃からか。今日も例に漏れることなく凄まじい騒音がスタートした。

で、負けずに大音量でテレビを見る。


今日は1時から9時まで(工事は5時までしかできないので夕方以降は静かになった)去年デビュー50周年を迎えたさだまさしの4夜連続ライブをハシゴして見る気満々だったのだ。

8時間連続さだまさしって、その昔行ったゆく年くる年コンサート以来じゃ爆笑 


青春18切符で神戸まで行ったっけ笑い泣き

若かったあの頃〜音譜 (それはこうせつてへぺろ

と、どこまでも耳が10年老けていた若かりし頃の私。


が、ふと思う。昼過ぎから夜9時までのテレビ鑑賞をしていて一体いつご飯の支度をするのだ滝汗

いくらお節で済ますとはいえ爆笑 


当初は熱心なファンだった頃に「もういい💦」というくらい聴いた「精霊流し、秋桜、関白宣言、風に立つライオン」でも歌っている間に支度すればいいや〜と思っていたのに、これらの曲がタイミングが早すぎたりカットされていたりーーーガーンガーンガーン


こんなに早く歌われたら晩ご飯の支度ができないじゃんガーン 

ってな具合だった爆笑


で、仕方なく、適当に知らない最近の曲の合間をぬって準備をした。


今日は洋風アレンジ。

昨日の夜に追加投入したからすみは、イタリアでも食べるのだからワインでもいけるだろえーと。


日本でこれ買ってきて冷凍してあった口笛


パテドカンパーニュ、ハム、チーズ、焼き野菜のマリネ(大晦日に作っておいた)。

冷凍ボタンエビを慌てて解凍してマリネしてカルパッチョ風にアレンジ。


日本でこの値段なら

マレーシア価格も悪くない感じ

写真がないけれど、なますもオリーブオイルを掛け回して洋風アレンジ。



炭水化物はお餅ではなくパン


これまた追加投入した鈴廣のかにたまが思っていたよりカニ味で。これはワインよりお酒の方が良かったかも爆笑




なんだかんだで、暮れに準備しておいたお節料理で、予定通りお三が日を乗り切った!

残っているものも若干あるけれど、それは残り物ご飯ということでてへぺろ

これにて我が家のお正月料理は終了〜。

マレーシア人に勝るとも劣らぬグータラな私も明日からは通常運転(そもそも通常運転がグータラだっていう話なのだが)の予定です。