マレーシアに入国するのに一手間かかるようになったことは先述の通り。
一方で、マレーシアってばビザの緩和もしているようで。
インド人の30日までの入国はビザ不要となったらしい。
良かったねー!と以前、JBに住んでいて現在シンガポールに住んでいる🇮🇳友に言ったところ……
在シンガポールのインド人には適用されないらしい
そういえば、先日🇲🇺🇫🇮🇮🇳🇯🇵友たちとランチした際、🇮🇳友が言っていたっけ。
「いちいちビザを取らないといけないからめんどくさくて久しくシンガポールには行っていない」と。
両国ともインド人に厳しい![]()
まあ、インド人はなんとかして根付こうとするからねえ。
そんなわけで、彼女は旅行に行くのも一時帰国もKL経由だとか。
🇯🇵🇫🇮勢は断然チャンギ派なわけだが、そういえばこの2カ国、ノービザで入国ができる渡航できる国が多い、いわゆる強いパスポートランキング3位の国だった。
正当なビザ保有の在星、在馬の人の日帰り(買い出し)旅行くらいビザ免除してあげればいいのに
そりゃ電車の予約チケットなんて帰る根拠には乏しいけれど。ちゃんとビザのある国に帰るよねえ![]()
ちなみにインド人のおばちゃんはパスポートが🇨🇦だから気軽にシンガポール往来ができるのでいつもチャンギ経由。
パスポートって大事だよね……。
いつまでも日本のパスポートが強くあることを願います……。



