先日イオンのオンラインショップで水を買った。送料無料のプロモコードを適用させるために他のものも織り交ぜつつのポチッと。

注文が遅かったもので配達予約は最速最短の17:00-18:00にしておいた。


15:15頃にイオンから、私のオーダーしたMOMAが5本足りないので、Spritzerに換えていいか?というメッセージが来た。


ヤダ


というのも、冷蔵庫を買い替えて少しだけ棚の高さが低くなったので、MOMA以外の水は立てて入れられないのだ。

「Spritzerは要らないので、足りない分はキャンセルして返金にしてください」と返信した。

これで解決したと思って、携帯を放置して用事を済ませていたところ、16:30過ぎにピンポーンと鳴ってデリバリーがやってきた。


時間指定の意味は一体えー 

これ、私がミーティング中とか外出中とかだったらどうするのだろう。


幸い家で雑用をしていただけだったので、多少慌てたものの配達を受け取って終了。気の良さそうなドライバーはニコニコと帰って行った。


その後、ふと携帯を見たらこんなメッセージが来ていたことに気づいた。






なんでキャンセルして返金してくれって頼んだのに別の商品のオファーが来てるの?

そしてデリバリーのお兄ちゃんからキャッシュ受け取っていないのだけれど、ちゃんと伝わっていたの? 


で、メッセージを入れてみた。


「今デリバリーが来て帰って行ったけれど、返金キャッシュでもらっていないよ?このメッセージを見たのが配達の後だったので私からは何も言わなかったけれど。クレジットカードに返金になるとばかり思っていたのよね」 


これに対する返事が来なかったので、返金はクレジットカードに返金されるの?とオンラインショップの問い合わせ先にメールを入れてみた。


入れ違いでこんな返事が。





え、意味がわからない。

「言ってあったのに受け取らなかったお前が悪い」って言ってる?


まさかねえ。で、再度確認してみた。


「ドライバーが戻ってくるの?カードに返金されるの?」と再確認してみたところ……びっくりの返信がびっくり 





返金や交換を提案したのに受けなかったのはお前だろ。もう返金はしねーよ、と言いたいようだ。


えええええええ、天下のイオンがぼったくりっすか⁈ポーンポーンポーンポーンポーン 


で、メール問い合わせの結果はどうなっているかと思ったら、17:36に受付して確認中ゆえしばしお待ちを、という返信が来ていた。


で、こちらの返信待ちだなーと思っていたところ、ピンポーンと誰かがやってきた。


イオンのドライバーだったびっくり 


返金分を持ってきてくれたのかな?と思ったら足りなかったMOMA5本を持ってきた。


あったんだえー 


で、ありがとう、というと

「お金が袋に入っていたと思うのだけれど」というではないか。


え!水の袋開封したけれど入っていなかったよ?


すると水じゃなくて、あー、こっちこっち、と一つだけ私が開封しないで勝手口のそばに放置していた(携帯のメッセージに気づいてそっちを先にやっていたのだった)クイックルワイパーのドライシートが入った袋を指差した。


えーーーーー!と思ってその袋を手に取ってまたまたびっくり!

何やら封筒がスーパーの袋に貼り付けてあったポーン 


「こんなの言われなきゃわからないよ💦」

というと

「僕は君がそれはもう聞いていると思ったんだよね。それ返してもらっていい?」

というのでもちろん!と中身も見ずに手渡した。


気づかなかった私も悪かったかもしれないけれど、返金って、何も言わずに配達したものの袋に貼り付けていいもの⁈ 


それに、だったら返金受け取ってないよ?って私が連絡した時に

「商品の袋に封筒に入れて貼り付けたはずだけれどない?」

と言ってくれたら良かった話じゃないの⁈ 


結果的に買い物は無事終了したけれど、もやもやが残ったのだった。


ドライバーが帰った後で携帯を見たらこんなメッセージが。







ああ、CSから連絡が入ったので慌てて対応したわけね。


そして翌日。問い合わせたオンライン窓口からこんなメールが。





えっと……。

結果的に無事買い物は終わったし、それはCSはちゃんと仕事したおかげだと思うし、ドライバーはいい人だったけれど。

イオンの中の人はめちゃめちゃ感じ悪いし、在庫管理は悪すぎるし、ニコニコマークはあげられないわ、とか、私、言いたいことが山ほどあってこんな顔マークひとつじゃ済まないんですけど!と憮然としてしまった。

いや、このサーベイはCSに対してのものだってことはわかっているのだけれど……片手落ちじゃない⁈

オンラインショッピングへの満足度も書かせろーーー💢


マレーシアってこういう、アリバイ作りみたいなサーベイがめちゃめちゃ多い。


TMなんかもよく工事の人はどうでしたか?というサーベイが来る。

目の前の工事の人はいい人なんだって。

それが来る前のあなたたちの対応が良くないのはどうやってサーベイに反映させるんだ💢ってな気になることが多々。


賭けてもいい。マレーシアのサービス、こんなサーベイでは絶対向上するわけがないプンプン