行きつ戻りつしつつ、🇰🇭の話がまだ続きます笑い泣き 


旅先で家と同じく食っちゃ寝ばかりしていないで、多少は観光客らしいところにも行かないとね、というわけで観光地に行ってみた。


国王、ご在宅かしら〜。





ただ、やはりこういうところに来るとうるさい客引きがいるものでえー 


王宮の周りの広場でも、入場口でもやたら声をかけてくるガイドらしき人が多い。


ある客引きが私に向かってこう言った。

「ハロー。どこからきたの?ベトナム語話せる?」←これは英語


ちょっとw

なぜよりによってベトナム語なのよ爆笑 

普通そこは「英語話せる?」じゃないんかい。


「チャオアイン!」←ベトナム語の挨拶


おお!とオッチャンに喜んでもらったが、私のベトナム語は挨拶と数字と値切るための基本ワードと料理と野菜の名前くらいなもので口笛 


ベトナム語を得意とするおっちゃんガイドにお世話になれるはずもなく。

「ヘンガップライ(またね)👋」と別れた


王宮。入場料USD10。

ま、ドネーション(寄付)だよねニヤリ


あれ?

日本の皇居や離宮はタダだよなあ。ガイドが無料で案内してくれるはず。しかも連れの🇭🇺友には英語のイヤホンガイドまで、これまた無料で貸してくれた記憶えー

インバウンド、インバウンドと言うなら、ああいうのも外国人からはお金取ったらいいと思うのだけれどキョロキョロ 

なんてことを考えながらの王宮見学。



この白い仏塔が見たかった


結構入場者はいた(そりゃそうか)。


ここ、入場は午後がおすすめ。

多分午前中だと逆光になるんじゃないかな。

昼休みがあるので、それが明けてすぐが良さそう。


しかしこの時期、どこも修復工事をしていて囲われている箇所多し。

雨季が明けて観光ベストシーズンに向けての準備中なのかもしれないが……見れないところがあるなら入場料割引けーーー笑い泣き 

ちなみに、国王には会えませんでした(当たり前)爆笑