今度は夫が歯医者に行くというので(連日のように歯医者に通う夫婦爆笑)、私はその間に勇気さんのブログで見たこちらのハチミツ屋さんに行くことにした。




近々来訪する友人の、留守番旦那くんへのお土産にもいいかも、と。

商品ラインナップはこんな感じ。 



2022年12月4日現在の価格です


開店早々の来客にお店の人がびっくりしてどうするよ爆笑

という感じだったが、朝一番のお客を手ぶらで帰らせちゃ幸先悪いと思うのはミャンマーだけではないらしい。

おっちゃん、あれもこれもと味見させてくれて、熱烈歓迎絶賛営業笑い泣き


大丈夫よ、ちゃんと買う気で来てるから爆笑

そんな今回の戦利品。



ハニーコムはイランからの輸入品らしい


ハニーコムと花粉の粒々(ビーポーレン)。

小瓶のハチミツはオマケで頂いたラブ


お値段はそこそこするけれど、ちょうど養蜂ハチミツ博士ちゃんを見たばかりだったのでね爆笑 

いっぱい買っちゃった口笛 


1匹の蜂が2ヶ月ほどの一生の間に集める蜂蜜🍯はスプーン一杯分、と聞いて毎朝ヨーグルトに蜂蜜小さじ1ほど垂らして食べている私は蜂🐝に申し訳なく思ってしまったわけだけれどえーん





なお、現時点ではクレジットカードのマシンが稼働していないとか。支払いはキャッシュ又はタッチ&ゴーで。


うっかりしていて現金をそんなに持ち歩いていなくて焦った💦

で、店頭でオンラインバンキングで振り込んで事なきを得た笑い泣き 





その後、歯医者に行っていた夫と(これまた事件勃発だけれどそれはまた別のお話)合流してお昼ご飯を食べにちょっと遠回り。


ちょっと前から気になっていたベトナム料理屋に行ってみた。

ここ、以前はベトナム食材のショップだったところで私が美味しいヌックマムを買って喜んでいたところ。





ここ数回、美容院に行く際に通りがかるたびに、イートインできるようになってる?と気になっていた。


なので、美味しかったら友人が来た時に行ってもいいかもーと思って下見がてら行くことにしたのだが……。


あれれーーーびっくり

行ったら開店おめでとう🎉㊗️🎊みたいな花輪が出て大騒ぎになっていたポーン 

絶対空いていると思って行ったのに滝汗





お店の名前も変わっているびっくり 

でも恐る恐る店の中にはいるとやっぱりあの店で爆笑 

ちゃんとあの美味しいヌックマムも売っている。





メニューを見て「ブンジウがある!」と夫が喜んでオーダー。では私はフォーサオをば。





ブンジウはちょっとボヤッとした味でカニの出汁が全然効いていないしトマトの酸味も弱いけれど、別のものだと思えば味は悪くない。

後からブンジウに入れて〜と持ってきてくれた香菜(タイバジル)を入れたらよりそれっぽくなった。





フォーサオは、具のお肉はとてもいい味だけれど、フォーの部分の味が弱い。ちょっとヌックマムをかけたら良くなった。


揚げ春巻きは……





これ、違うでしょーーーびっくり 

春巻きの皮がライスペーパーでないものはチャーゾーとは言わないでしょーーー笑い泣き

これじゃ、この間飲茶で食べたやつと一緒ーーープンプン 


で、出てきたソースがこれガーンガーンガーン





チリソースかと思ったら美味しくないケチャップ?なにこれ?みたいなガーン 

こんなもんで揚げ春巻きが食えるかムキー


と思わず立ち上がった

タレ、自分で作る!


「小皿ちょうだい」

と言うとなんだなんだとおばちゃんやおねえちゃんがざわざわ。

「春巻きのタレが欲しいから小皿ちょうだい」

「これよ(ケチャップを指差す)」

「絶対いやーーー!ヌックチャムが欲しいーーー!」

「おお、ヌックチャムが欲しいのね。OK。ちょっと待ってて」 





速攻で出てきた。ヌックチャムあるんじゃーーーーん爆笑 

ってことは不味いケチャップは子供舌のマレーシア人仕様なわけ⁈ 


このヌックチャムも南の味付けでちょっとスイートチリソース寄り。私の好みからするとかなり甘いけれど、まあ許せる範囲。


この店の味付けが全体的に甘みが強く酸味が少ない南(ホーチミン寄り)の味わい。ベトナム料理は北部ハノイスタイルが美味しい!と信じている私にとっては現時点では65点という感じの及第点。


でも、この店、しょっちゅう行ってあれこれ文句言っていたらいつの日か気にいる味のものを出してくれるかもしれない……というポテンシャルを感じるベトナム人ががんばっている感じの店であった


もうちょっと近ければ週一で(文句言いに)行くのになあ爆笑

とりあえず、次に行くときはチャインやカラマンシー、そしてマイヌックチャム持参で行く(こればっか)。


ちなみにビールは冷えていなくて氷入り。

次に行くときは前日にあらかじめビールを冷やしといてってメッセージ入れてから行こうかな爆笑



今時氷入りビールって、

どこの田舎のビアホイよ爆笑 


でもバインフランは美味しかった。練乳とコーヒーシロップがかかっていて、ベトナム版アフォガード的なアレンジがされている爆笑





濃厚で甘めのプリンなので、上からかけた練乳は不要だと思うけれどマレーシア人は好きかも。私は次は練乳不要とオーダーすることにしよう(でもコーヒーシロップに練乳が混ざると美味しかったりもする爆笑)。


そんなわけで、両手を上げて絶賛できる状態ではないのだけれど、まだまだ期待ができる店ということで我が家の再訪リストに入ったのだった。