新型コロナの患者がはじめて発生して、4年目に突入した。

 


 


長かったような、あっという間だったような💦


マレーシア政府によるオミクロン対応のワクチンの話題が出て1ヶ月以上が経った。





当然ながら、その後、なーーーんのアナウンスもなく。

まあ、ガイジンは後回しだろうけれど、一方でマレーシア人はもうコロナは終わったくらいに思っていそうえー

追加接種する人なんて少数派だよ、絶対ニヤリ


実際、かなりの確率でマスクをしていたマレーシアでも、マスクをしない人が徐々に増えてきている。 


周りがコロナは終わったモードになればなるほど、実は感染リスクが上がるわけでショボーン 


うわああああああ、怖っガーン


 

 


とはいえ、世の中が動き出せば引きこもりにも限界がある。来年は夫だって今以上に出張がバンバン入ってくるだろう。その前に私たち、二価ワクチン、ちゃんと打てるのかなあえー


実は最近のコロナについてはこんな話もあるガーン


「最大で武漢株並みの毒性で、オミクロン並みの感染性で、オミクロン以上の免疫回避」


 

 


これでも屋外ノーマスク、マスク不要論でいいのかなガーン


 

 


 


久しぶりにマッサージの予約を入れたのだが、私のお気に入りのおねーちゃん(いやおばちゃんだけど)が辞めてしまっていた。なんと、Long Covid(コロナ後遺症)で呼吸が苦しく、仕事に差し支えが出るということで退職したらしいガーン


うううう、マレーシア人なのにきちんと前回痛いと言ったところを覚えていて、そこを中心に施術してくれるし人当たりも良いし、珍しく私が毎回チップ(大した額ではないけれど)を渡すくらいお気に入りだったのにえーん


コロナのバカーーー💢 


ちうごくが世論に押されて緩和政策に舵を切ったが、このことで世界中の人流がますます活発になるだろう。


で、二回目ブースターを打った病院に問い合わせてみた。


「外国人も新株のXBBやBA5に対応しているワクチン接種は可能ですか?」


相変わらずマレーシア人はトンチンカンなので。あちらになんだか思い込みや勘違いがあって、何度か(しかも即レスポンスがあるわけではないので足掛け3日かけて)やりとりをして、たどり着いた結論は……





あ、届いてないの……ガーンガーンガーン 


選挙もあったしね、ワクチンどころじゃなかったってことかしらニヤリ 


「わかった。また適当なタイミングで問い合わせるわ」

ということで終わったのだけれど……。 


新政権、ちゃんと引き継ぐのかなあショボーン