コロナ騒動で小麦粉不足が続いている。
強力粉はもちろんだが、Cake Flourという薄力粉もお気に入りブランドは久しく見かけない。
一応、スーパーも手を尽くしてくれているようで、あちこちから小麦粉をかき集めているのか見たことがない銘柄を見かけたりもする。

先日オーガニックショップで買ってみた強力粉は美味しくなくてびっくりしたびっくり
イマイチの粉で焼く時は、卵や生クリームを入れて焼いたり、アーモンドミルクで焼いたりしていた。
にもかかわらず、だびっくり

そんな折、買い物に出たお友達が
「pagiさんのお気に入り強力粉売ってますけど、買っていきますかーーー?」と連絡をくれた。
きゃー、助かる〜ラブ
「お願いしますーーー❣️」と久々に入手できたお気に入りの小麦粉でパンを焼く。
最近はもっぱら食パンかカンパーニュ風のローフ(成形が楽なのでてへぺろ)。




やっぱりお気に入りの粉で焼くと美味しい〜ラブ
って、何がそんなに違うんだろうキョロキョロ
と思うが、お米だって新潟コシヒカリとスモウライスじゃ大違いだもんなあ、と思い直す。

残っているオーガニックのイマイチの強力粉は酒粕酵母ちゃんの餌用にしようチーン

そんな小麦粉の不安定な供給状況ゆえ、小麦粉おやつもセーブしていたのだが……昨日、小腹が空いたが買い置きのおやつも特になく(そもそも我が家には基本的に買い置きのおやつはないのだ)……ということで、久々に粉もんのおやつを作ることにした。

で、作ってみたのがこちら。




エイブルスキーバーというデンマークのお菓子。用はたこ焼き機(のようなもの)で焼いたミニパンケーキ。
以前JBにいたデンマーク 人の友人が作ってくれたものを食べたことがあったので、適当にレシピをググって初挑戦。
我が家では当然、たこ焼きプレートで焼いた。

だが、レシピのチョイスのせいなのか、私の腕のせいなのか、なんかちがーーーーうショボーン

で、すでに帰国したこの友人に、オススメのレシピ教えて〜とメッセージを送りつけたのだった。
後で送るわ〜❗️という返事はすぐ来たが、果たしてレシピは届くのか⁉️