先日MM2H本申請にやってきた友人は、前回マレーシアに来た時には自身の日本の携帯をSIMロック解除して現地SIMを使うことを試みた。

が❗️
日本のガラパゴスな携帯事情のせいで、金環食ツアーでやってきた友人もそうだったが、悪戦苦闘したのに繋がらずーーープンプン

今回リベンジするというので、前回のトラブルを踏まえて、さらに勉強した結果……もう一手間かける必要があったことが判ったびっくり

それはAPN設定ニヤリ
SIMロック外した時に言ってよねーニヤリ

で、今回はこれをしたのでなんとかSIMカードを読み込んでくれてーーー、通話はできるようになった。が、その他諸々安定せず。データ通信が繋がらない。何故だえーん

友人(妻)、毎回こんな鬱陶しい思いするの嫌ゲッソリということで、ついにマレーシアでSIMフリー携帯を購入することに。購入したのはOPPOのA5。

以前「OPPOでノープロブレムだよ❗️」とJBのお友達が言っていたのを覚えていたのと、レビューが悪くなかったことに加えてお値段が妥当と思われたため。

ところがGrabのレジスターができないポーン
携帯を買った意味がないではないか滝汗
と、試行錯誤したのちに気づいた。この電話番号、誰かに使われているんだゲッソリ

推測するに、旅行者かなにかが買ってGrabの登録に使った番号が一定期間を経て再販されており、しかしGrabでは未だ無効になっていない状態なのではないかとチーン

今回は残りの日数も少ないことだし、日本の番号で登録して使うことにしたのだが、これ、困るよねーーー。次回はある程度、長期滞在になることだろうからキャリアを慎重に選んで買ってもらうことにしよう。

そして本日。我が家の何かと「間の悪い」夫が
「WhatsAppの音量が小さくて。設定変えても直らないんだよね……」と訴えてくるではないかポーン
え、貴方の携帯カバー、JBで買えなくてわざわざ日本で買って友人に持ってきてもらったばかりでそれ言う⁉️

デュアルSIMにこだわる夫はAndroidの安物Asusなんてのを使っていたので、iPhoneを使わせて貰っている私としては、まあいくらでも新しいのを買ってくれ、ってな話ではあるのだが、なにもカバー買い換えた直後に携帯買い換えなくてもねええー
どこまでも間が悪いニヤリ

しかし、コロナ騒動で話題のテレワークじゃーないけれど、WhatsAppのグループトークでミーティングなどを頻繁にする夫には、携帯の不具合は死活問題なので早速買い換えに行くことにした。

我が家のIT部長である私はAndroid情報に疎いので、先日来た友人がOPPOを、ご近所のお友達がSamsung、Huaweiを最近買ったことと、その使い勝手も確認した上で夫に報告をした。

「中国製は突然Google使えなくなったり、EUからシャットアウトされる恐れがゼロじゃないから嫌だショボーン」と夫。そう、我が家は常にワーストシナリオを考える夫婦笑い泣き
でもそれじゃあ、現状Samsung一択じゃんえー
もうバッテリーは爆発しないんだろうかニヤリ

残念なことに日本製品はスマホ市場では完全に乗り遅れている。その上、このところ私の中で日本製品への信頼は著しく失墜しているので、選択肢にすら上らない。

あ、NOKIAははてなマーク

マニアックだ。NOKIAのスマホを使っている人を私はフィンランド人🇫🇮以外知らない爆笑
が、まあフィンランドの大学院で学んだご縁もあることだし、フィンランド贔屓でいいんじゃなーいてへぺろ
たとえ製造はちうごくであっても爆笑


ハイスペックの必要がない夫としては、上記サイトの一押しである8.1が欲しかったのだが、生憎在庫がなく、型落ちの8で手を打った。まあ、オジサンは自撮りしないからね、インカメラのスペック差は気にならないし爆笑

なんで8の方が高いことになっているんだニヤリ
実勢価格は主に半額だった

久しぶりの携帯買い替えで3年前に発売した携帯を買う夫爆笑
やっぱり間が悪いマニアだえー

帰宅後、Grabはもちろん仕事で使うアプリやシンガポールシティバンクのアプリなどなどをダウンロードし、設定するのは例のごとく私のお仕事ウインク
すると、これまで使っていたAsusなんぞよりやはり動きはサクサクしていて良い感じ。

余談だが、PCも含めたこの手の設定を全て私がやると言うと色々な人に驚かれるのだが、我が家のルールは「得意な人がやる」、そして等しく得意でないことは「時給の安い人がやる」。
なのでPCのセットアップもオーディオの配線も全部私がやる羽目になるのだった笑い泣き

最後に日本語対応アプリもダウンロード。
これで夫から英語のメッセージが来ることも無くなることだろう照れ