マレーシアまで母を連れてきておいてJBだけ連れ回したところでパッとしないことこの上なし、というわけでこの機会に友人がいるキャメロンハイランド(以降CH)に行ってみることにした。

 

チケット手配の際、イポーまでマリンドエアで飛び、そこからCHまでバスに乗ろうと思ったところ、なんとバスがないびっくり

一体何が起こったんだ⁉️と思ったら……後日判明。飛び石連休だったのねー💦

 

結果、友人御用達のドライバーさんを予約してもらってイポーの空港から山に向かうことにした。途中、飛び石連日の観光客と謎の祭り絡みの渋滞に巻き込まれつつも2時間強のドライブを経てCHに到着。

 

イポーの空港からずっと小ぶりの雨が続いていたが、CHに着く頃には雨も止み、時々晴れ間も🌤

これは私の日頃の行いが良いせいに違いないおねがい

 

ホテルに荷物を置いたのち、友人宅へお邪魔し美味しい羊羹をご馳走になった。CHでまさかの羊羹ラブ美味也。

友人宅のにゃんずに久々の再会の挨拶の後、CHに行ったら買いたい❗️と思っていたハニーコムを買うために養蜂場に行きたいとリクエストし連れて行ってもらい、ハニーコムをゲット。

 

 

 

次にCameron Valley(以降、CV)の茶畑を訪れ、山並みに沿った茶畑を眺めつつ、再びティータイム。

 

 

美しい茶畑は壮観。

 

 

マレーシアで有名な紅茶メーカーといえば、BOHだが、実は私はこのCVの紅茶の方が好き。

JBではちょっと前まで売っていなかったように思うが、最近はテブラウジャスコでティーバッグだけ扱い出したようだ。缶入りや茶葉も扱ってくれればいいのになあキョロキョロ

ここCameron Valleyの売店ではホワイトティーも売っていた。

ホワイトティーとは、枝のいちばん先にちょこんと顔を出した、まだ葉が広がっていない状態の茶葉の新芽を丁寧に手摘みしたもので、とても希少なもの。ブレンドティーでしか飲んだことがないわーと思って購入。

 


クローバーCVは畑には入れないので、こちらは翌日行ったBOHの畑で撮ったホワイトティーになるリーフの写真
 
それにしてもCH。寒いわあ笑い泣き

友人からは「ちょうど今の日本くらいよー」と言われてそのつもりで支度して行ったのだが、よく考えたら日本はお風呂の湯量も豊富で部屋には暖房もあるのだ。

一方、CHはぬるーいお湯しか出ないシャワーと暖房器具のない部屋で、寒くてシャワー後はとっとと早寝するしかないのであったニヤリ