この先、家で一人で延々とカーヴィーダンスを続ける自信がない根性なしの私。太極拳教室でも探すかーと思っていた矢先に、親しくなった奥様から、ヨガクラスがあることを教えて頂いた。ヨガかー汗

日本でヨガ体験したとき、
「天井の一点から自分を見つめている気持ちになって……」というイントラの言葉に、そんな気持ちになれなーーーーーーい叫びと、思ってしまった私はヨガ向きではないらしい。
ところが、今回のヨガクラスはエアロビも取り入れた結構ハードなヨガだと言う。パワーヨガ!?

百聞は一見に如かず、ととりあえず一度参加させて頂くことにした。ちょうどヨガマットも家にあることだしねにひひ

リズム感に欠ける私は実はエアロビも苦手。
日本のスポーツクラブで一度、友人のお気に入りクラスが存続の危機ということで、にぎやかしに参加したことがあるのだが、鏡に映る自分の姿を見て爆笑してしまい、エアロビにならなかった、という暗い過去がある。

なんちゅーか、ひとりタコ踊りガーン

だが、このヨガクラスはスカッシュコートをスタジオとして使っているので、鏡がない。つまりは己のタコ踊りを見なくて済むのだー!!
一番後ろでひっそり参加すればいいじゃなーい音譜

そんな訳でちょっと安心しつつヨガクラスに潜入。
イントラは華人系マレーシア人で、愛想のかけらもない。そしてレッスンは、なんとなーく、そして突然始まった。イントラからのご挨拶や注意事項、BGMなど全くなし。

そして日本のイントラのように大きな声を出すわけでもなく、つぶやくようなワンツースリーフォーというカウントのみで、エアロビ風のステップが始まった。

あれれれ、ウォームアップにしちゃ、いきなりきついんですけどーあせる
30分弱だとは思うが、既に汗だく。いやー、話には聞いていたけれど、結構辛い。なんせこっちは半年以上の運動ブランクがある上にリズム感まるでなしときたもんだーショック!

ヨガマットを広げる頃には、もう遣り切った!と言いたいくらいの疲労感が漂っていたが、ここからがヨガクラスの本番らしい。
マットでの運動が始まっても、次は何をやります、とかそういった説明はなく、淡々と、しかも結構早いペースでポーズが変わっていく。

蓮華座なんてできなーい!と思ったらできた。あれ、結構、体動くようになってる?と蓮華座ができた自分に感心していたら、イントラ、そのままうつぶせになった。ちょっと待ってーーーパーどうやったら蓮華座のままうつぶせになれるのよう!?

まるで魔法を見ているようだった目

とまあ、そんなこんなをできることはやり、できないことは誤摩化しなんとか90分のレッスンを乗り切った。
レッスン中に一度と終了後、イントラが私の側にやってきて、ここはこうするんだ、と直接指導が入った。意外とちゃんと見ているらしい。

こりゃ絶対、腿裏筋肉痛になるね。
でも、腿裏緩んだ自覚がすんごくあるので、引き続きがんばりますビックリマーク

メモヨガクラス 90分 ワンレッスン 10MYR(約300円)