なんだかよくわからないけれど、マレーシアは本日三連休最終日。我が家には全く関係ないのですが。

そんな普通の週末だった昨日は我が家のHBのお餅デビューと相成った。

先日、同日に別々の知人二人からご紹介されるというご縁があったご夫妻とお話をしていた際、HBで餅がつけるが試したことがないという話になり、ではやってみましょう!と盛り上がったのだ。

運が良ければHBでお正月のお餅がつけるかも、と新潟の餅米を手荷物に忍ばせたわけだが、結局、年末にHBは届かず活躍できずにいた餅米がついに脚光を浴びることにキラキラ

約束の時間ちょっと過ぎに餅がつき終わるよう、準備をしていたのだが、初めてのことなので気が急いた我々のせいで、ファミリー到着直前に餅がつけてしまうという失態があり、HBが仕上げに一所懸命餅をついているところを動画でiPadに納め、見ていただくという少々間抜けなシーンもあったが、出来上がった餅はHBのお仕事とは思えぬほどの立派な出来音譜

パナソニックさん、炊飯器は残念だったけれど(しつこい)、HBはいい仕事してますぞグッド!

あんこも実は初めてなのだが炊いてみた。結構美味しくできたと思うのだが、夫は少ししょっぱいという。

浪花家さんのあんこ風なんですっ!!

でも言われてみれば、確かにこれはお餅より小麦粉に合いそう。
というわけで、今日のところはこれまた日本から持ち込んだ田舎の生協で買ったあづき缶でお餅を召し上がって頂くことに決定ニコニコ
大人4人+子供2人で、つきたて餅をこねこねしながら食べた。つきたてのお餅をこねこねしつつ食べるなんて初めての子供ちゃんたちも、ものすごく久しぶりな大人たちも大喜び。

美味しいねーラブラブ

思えば、お餅つきしてこねこねしたのは、私も16年ぶり。
「pagiちゃん、よもぎが手に入ったからよもぎ餅、作るわよ!」と電話で叩き起こされ、寝ぼけ眼で近所のベテランマダムの家に飛んで行ったハノイ生活以来(遠い目目)。

どうやら海外生活は日本にいるとき以上に、日本的なことがしたくなるらしい。