おポンチなことに鷹の爪入りパンドミーを焼くという、失敗をした私ですが、またまたやっちゃいました叫び

それは先日の出来事。

生の唐辛子を買ってきて、唐辛子味噌をつくるぞー!と張り切ったところまではよかったが、いざ唐辛子に立ち向かったところで気づいた。

ゴム手袋買い忘れたドクロ

しかし、思い立ったらすぐやりたい。

うーんシラーと思案したあげく、切り口に触らなければいいんだしー、と素手で刻むというチャレンジングな方法を選んでしまった。

ゴーグルもいるかな?と思いきや、ゴーグルなしでも目にもしみることなく無事鷹の爪を刻み終わった。
なーんだ、意外と大したことないじゃん、マレーシアの唐辛子!なんて思ったのがいけなかったのかもしれない。

唐辛子味噌をつくり、唐辛子を炒めたフライパンでレンコンのきんぴらを作ったらいいんではないの?なんて思い立ち、そのまま夕飯の支度へ突入。夕飯を作り終えてご飯を食べ終わったちょうどその頃に異変が起こり始めた。

指先、じんじんしてきましたぁガーン

はて、唐辛子の切り口、触ったっけ?!なんて思いながら洗い物をすませ、楽しみにしていた唐沢くんのドラマ「メイドインジャパン」を見始めた。
が、しかし、指先のじんじんメラメラは悪化する一方。だんだん落ち着いてドラマを見ていられなくなってきた。

無事の右手だけを使ってiPadで検索する。
「とうがらし 指 痛い」

出るわ、出るわ、私のおポンチ仲間の質問とそれに対する回答の数々。とにかくこの苦境を乗り越えねばと、ドラマを見ながらいろいろ試してみるので落ち着かないことこの上ない。

なんで、今、唐沢くんとカッツミーは取っ組み合っていたのー!?

カプサイシンは油で落とせ、酢が利く、アルカリ性の石けんだ、などなどいろいろ書かれているが、結局は「我慢して落ち着くのを待つしかない」というのが真実のようだった。ううう汗

気もそぞろなままドラマは終わった。まだ痛い。水に突っ込んで冷やしているうちはいいが、乾いて常温になるとかなり痛い。

唐辛子、一本やそこいらならともかく、100グラム近く刻むときにはゴム手袋は必須!!と肝に銘じた。

それにしても、今夜は眠れるだろうか、というほど痛い。
そうこうしているうちに、次のお楽しみの生さだの時間が迫って来た。

指先がやけどしたときのような痛さだったので、シャワーをするのも躊躇していたのだが、生さだが終わってからでは真夜中になってしまうので、生さだ前に慌ててシャワーすることにした。

あちちちちち。

たいして熱くもないお湯でも指先が痛い。でも右手だけではシャンプーができず、痛いのを我慢して左手も使ってシャンプーした。

痛かったよーとぼやきながら風呂上がりの生さだウオッチング。

ふと気づけば、指先が全く痛くなくなっている~音譜

やったー!!唐辛子に勝った気分グッド!

「唐辛子 指 痛い」で検索してこのブログにたどり着いたおポンチ仲間の皆さん、唐辛子のひりひり消しにはシャンプーがおすすめですぜにひひ
今すぐシャワーへGo走る人