JBに来て以来、水をジャスコで買う日々が続いていた。
毎日2時間かけて遠くの井戸まで水汲みに行く人のごとく、1.5Lのペットボトルを何本も買い込むのに恐ろしく時間が取られる。おまけにガス水まで買ったりしたら、もうトホホなくらいの大荷物になるショック!

いつまでもこんな生活をするのは嫌だーーーービックリマーク

というわけで、水のデリバリーを頼もうか思案していたところ、件のおじさまが、水をデリバリーしてもらうならウォーターサーバーを買って設置するがよろし、とアドバイスをくれた。

あら、水のデリバリーを頼むとサーバーは無償もしくは小額でレンタルしてくれるのかと思っていたが、それは日本だけ?
この国では違うの???という疑問は湧いたが、とりあえず、早速サーバーを見にジャスコへ行ってみた車

以前にも何度か目にしたウォーターサーバーコーナーを見てみると、いろいろ種類がある。どれがいいかなー。せっかくだから、デリバリーの水でも、市販のミネラルウォーターでも対応できるサーバーがいいなー。お湯も出るのがいいなーなんて思っていたところでふと気づいた。この空きボトルは何?

サーバーの横に、サーバーに設置する専用空きボトルが売られていた。

店員に聞いてみると、サーバー用のボトルだと当たり前のように言う。いや、そりゃそうだけど、何ガロンか入っているミネラルウォーター買ったら、このボトルはいらないよね?と聞くとミネラルウォーターを買ったら、このボトルに移し替えて使わないとダメだときっぱり言い切る。

うっそーーーーーんガーン
なんでそんな非効率的なことをしなくちゃいけないのーーーー。
詰め替える作業が大変なのはもちろん、詰め替えるだけ雑菌が入るリスクもあるし、非衛生的じゃないかーーーーーっむかっ

そもそも、ミネラルウォーターのボトルの蓋にはちゃんとシールされた穴が空いていて、逆さまにしてさせばサーバーで使えるようになっている。ボトルのラベルには、サーバーにさして使っている絵も描いてある。絶対、入れ替える必要なんてないはずパンチ!

しかしお姉ちゃんは一歩も譲らない。

専用サーバーがあるんだろうか……、なんで水が売っているのに、その水を使えるサーバーが売っていないんだろうか……と、もやもやしつつ、サーバー購入を断念した。

それでは、と、とりあえず浄水ポットを買おうと思ったのだが蓋が目が覚めるような黄緑色のものしかなかった。

この黄緑色、なんかヤダむっ

で、結局、我が家の水問題は解決されぬまま、サーバーや浄水ポットを買うこともなく、いつものごとく、1.5Lの水を買って帰って来た。私が水汲みならぬ、水の買い出しから解放されるのは、一体いつになることやらダウン