1月4日、JB入りして10日目の最大の進捗は、ついにNHKが映るようになったことビックリマーク

JBに到着して、落ち着く暇もなく年末年始を迎える私にとって、唯一最大のお楽しみは、「紅白」「ゆく年くる年」そして「今夜も生でさだまさし」の豪華!?ラインナップだった。
このため日本を出る前から早々に不動産エージェントに衛星放送ASTOROの申し込みを済ませてあったのだが……入居した当日に問題が発覚爆弾
NHKが映りませーーーーーーん叫び

夫がチェックしてみると、申し込んであったプランのうちNHKだけが映らないという。キーッ、肝心なところがっむかっ

一応、エージェントに速やかに対応せよ、と連絡を取ったが、そう、ここはマレーシア。そんなにうまくいくもんじゃーない。
結局、年末年始のゴールデン番組(なのか?本当に?)を見ることなく、年は明けた。

元旦くらい休みだろうし、と遠慮していたのだが、ここジョホールバルは元旦も休日ではないという話を、セキュリティボックス屋のおっちゃんに聞いたので、再度催促のメールを送ったところ、エージェントから今朝返信メールが。
「再度、連絡してみたけれど、映るようになった?」
うきうきしながらチェックをすると、NHK映りましたーーーーラブラブ(今更、遅いけどね)。

これで契約全チャンネルが映るはず音譜とチャンネルチェックしていた夫が悲痛な声を上げた。
「このオプションが映らないショック!
聞けば、MTVやFOXが映らないという。なじぇなじぇ???

「これ、どうしても見たい?」
どうやら、いちいちエージェントに連絡するのがめんどくさくなってきたようだ。

どうしても見たいか、と問われればどうでもいい気はするが、当然映るもんだと思っていたものが映らないのは気分が悪い。MTVなら時々面白い番組もあろう。FOXなら、American Idolだって見ることができるではないか。どうしても見たい訳ではないけれど、見れたらベター、みたいな……。
と、ぶちぶち言う私をみて、しぶしぶエージェントにメールを送る夫。

人生はワンツーパンチパンチ!と、その昔、チーターも歌っていたが、どうやらJBでの生活は、3歩進んで2歩下がる音譜の繰り返しになるようだダウン