たまには役に立つ情報を、と思うものの、これまた私の備忘録で
しかなく、一般的なエアアジア利用者には常識的なことだと思わ
れます。スミマセン。

1)チェックインについて
カウンターでのチェックインが有料だったのは、かつてのこと。
国際線は無料化されているということで、今回はビギナーらしく、
カウンターでチェックインすることにした。
幸い、今回はプレミアシートを予約していたので、行列に並ぶ
ことなく、チェックインを済ませることができたが、エコノミー
はなかなかの盛況ぶり。
やはり、エコノミー利用の際は、事前にセルフチェックインする
べきと思われあせる
でもiPadでチェックインしたはいいけれど、プリントアウトが
できない場合は、一体どうしたらいいのー?!叫び

2)手荷物の重量について
今回はプレミアシート利用ということで、25キロまでの預け荷物
が無料になった為、荷物の重さをあまり気にしていなかったのだ
が、エアアジア対策で新しく購入した軽量スーツケースが威力を
発揮し、かなり余裕がある重量で収まった。
エアアジアでは、当日の重量オーバーはかなり割り増しになる
と聞いていたので、後日乗る国内線も同量で預け荷物の予約を
してしまったのだが、航空券の予約以降も荷物の増量申し込み
は可能なので、過度の預け荷物の申し込みを事前にするべきで
はなかったダウンと、反省。

3)機内食について
これまたプレミアシートには無料でついてくるとあって、興味
深々であった機内食だが、羽田を深夜に発つ便では、はっきり
言って食事をしたい時間帯はない。
どこからともなくいい匂いがしてきたなーと思いつつ眠りに
つき、ぼんやり起きたらKLであった。
一応、配られた機内食の蓋を開けてみたところ、これがまた、
グリーンカレーときたもんだ。寝不足の起き抜けにカレーは
辛い。とかなんとかいいつつも一口二口味見してみたが、意外
にも、味はみてくれほど悪くなかった。
その後、乗り継ぎのシンガポール行きのフライトでも機内食が
出たが、こちらはレッドカレー(笑)。グリーンカレーの方が、
美味しかった気がする。

ちなみに、プレミアシートだと無料で提供される500mlの水は
KLでの乗り継ぎの手荷物チェックで無残にも没収されるので、
機内に置いてくるべし。

4)プレミアシートについて
フルフラットになるという噂のエアアジアのプレミアシートだ
が、実際のところはいかほどか⁈と思っていたが、かなり快適。
貸し出されるブランケットもペラペラの毛布ではなく、フカフカ
の布団でいい感じ。夜行便や長距離移動、老齢の親がくる時など
には利用価値大!ではないだろうか。
個人的にはシートはフルフラット一歩手前でとどめた方が楽な
気がした。

各シートにコンセントもあり、携帯等の充電もできて安心。

$selamat pagi~目指せ!南国ライフ~