マレーシアにMM2Hの申請書を送付してから、早、1か月半が経とうとしていた数日前のこと。
書類を受理してから30~45日で仮許可が下りると聞いていたが、MM2HセンターのWEB上では、一向に進捗が確認できない状態が続いていたむっ

遅い!!

夫の仕事の関係もあって、もう年内はこのタイミングでしか現地入りが出来ない!という日程が明らか叫びなのだが、その日でチケットを取って大丈夫なものか……。
ちょっと不安が残るので、どんな感じかMM2Hセンターの担当者にジャブを入れてみることにした(もちろん、夫にさせた)。

そう、しどろもどろのサバイバル英語で値切り交渉等は難なくこなすが、ちゃんとしたお仕事英語はまったくできないヘタレな私。マレーシア入りしたらそうは言ってもいられなくなるのだが、今くらい夫任せでもいいじゃん、いいじゃん、ということでべーっだ!

担当者の返事は早かった。

「あなたたちの審査は、10月8日の審査会にて済んでいて、すでに認可が下りていたよ~。でもまだApproved letterが送られてなかった~。すぐに送る?それとも、MM2Hセンターに取りに来る?まずはPDFでコピーを
送るね」(意訳)

オイッむかっ

嗚呼、マレーシアドクロ
なんだよー、1か月もかからないで仮許可が下りていたんじゃーんショック!
だったら先週、KL入りしていたのに~~~~グー

でも、そんなことを言っても後の祭り。

早速、マレーシアのぼんやり、もとい、のんびりしたペースを実感したわけだが、問題はそれだけで終わらなかった。
PDFで届いたApproved letterをよくよく読んだところ、私の名前のスペルが違っている叫び「Pagi」であるべきところが、「Pugi」になっているではないかっビックリマーク

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁダウン

そして、読み進めているとさらなる問題が発覚ドンッパ、パスポートナンバーが違うんですけど~~~~。

というのもMM2H申請の際、パスポートを1年以内に更新した人は、失効した古いパスポートと新しいものと両方を認証して貰い提出する必要がある。このため、私は二つのパスポート番号を提出していたのだが、なんとApproved letterに記載されていたのは、そのうちの失効しているほうのパスポートナンバーだった……汗

実はこの数日前に、MM2Hホルダーの先輩から、
「MM2Hの追加メンバーのビザを取りに行ったら、追加された人の性別が間違って記載されていた叫び
という、ありえないミスを聞かされていたばかりだった。そこにきて、このミスハートブレイク

うーん、恐るべし、マレーシア。とりあえず……笑っとくか!?