だいぶ空いてしまいましたがイタリア旅の続きですー。

春休み、ひっそり一時帰国してたり。

GWはベトナムも5連休あると思ってたら飛び石連休でバリ旅行を諦めたり…(代わりにダナン弾丸旅しました。)

なんだかんだしていたら、娘受験生になっているし💦

またそのあたりのこともぼちぼち更新できたらと思います。







さてさて、旅も3日目後半のこと。

楽しみにしておりましたウッフィツィ美術館へ。



アプリで予約していたチケットの引き換えはスムーズだったんだけど、

長蛇の列がいくつもありどこに並べばいいのやら、、で混乱しました。

チケットを買う為の列、優先チケットを既に持ってる人の列、3レーンずつくらいあって。係員に尋ねるとレーン1に並べと言うので並んだけど、ほんとかな?と2回くらい確認しました。→合ってた! 






いざ、入館すると早く目的の絵画まで行きたい私とは真逆に夫とお子たちは一つ一つすごく丁寧に作品を鑑賞しているではないですか🫢

えー、興味ないんじゃなかったん⁉︎

嬉しい誤算だけど、こちらは展示数が多くてで全ての作品をサラーっと観ても3時間かかってしまうので。こんなゆっくりペースでは半日かかってしまう💦








ヴィーナスと自撮りしていた息子😂


天井まで凄い。





1/3くらいまで来たところで(実際にはあとどれくらいあるのかこの時にはわからなかった)椅子で休憩することに。小さいペットボトルは持ち込み可能🆗水分補給は限られた場所では🆗ということだったので、喉が渇いたと言う息子に廊下で水分補給させてあげたくて。急いでさーっと展示室を出てしまいました。そしてまだかなり後ろにいた2人にここで待っているよーって手を振ったんやけど全く気が付いてなかったみたい…(それも後から知った)

で、夫と娘が入っていった部屋の出口であろう付近の椅子で水分補給した息子と一緒に2人が出て来るのを待っていました。




「この美術館は昔、事務所だったらしいんだけどメディチ家の人たちが収集した〜○△□で〜若い芸術家たちをサポートしてあげて◉◎⚪︎〜」とか息子に説明しながら話してたら、まぁまぁ時間が経っていて。



「え、さすがに遅すぎない?」ってなり、向こう側見たら、えー!あっちにも出口ある!ひー!

あっちから知らん間に出て先行っちゃった⁉︎ ぱ、パニック🤯ってなり。




息子に「ちょっとママ見てくるから、ここから動かないで」と言い残し、とりあえずまだ前の部屋からでてない可能性を考えて元来た道を小走りでキョロキョロしながら戻りました。



しかし、いない、いない、、いなーい!

がーん😱

Wi-Fiは夫が持っているから私のスマホはどこにもつながらないただのガラクタだし、電話もラインもできない。



いや、でも勝手に先に行くかな?もうしばらく待ったほうがいい?いやちょっと進むべきか、ウッフィツィ広すぎてほんと迷路みたいで。進行方向もよくわからない?し、トイレも見つけられず諦めたくらいなのに←



息子に「先に行ってるかも知らんから、とりあえず進もうか」と言い、2人で歩き始めたけど不安で。

だって、部屋もめちゃくちゃに別れてて、最短で出たいのにどこもかしこもクネクネさせられるんよ。

作品なんて見てる余裕もなく、多分こっち?とか言いながら、こんなポンコツな母に連れられてどんどん進んでるけど、合ってるかわからんくて不安でいっぱいだろう息子氏😂



ピンクの壁紙の部屋までたどり着いた時にさすがにこんなに勝手に先行く?かなりの距離を歩いたけど、どこかですれ違ってるかもしれないから、ここでしばらく待っていようか?と息子に聞いたら、「それはないと思う、多分2人とも先に行ってると思う」とキッパリ!息子笑 ごめんよ。頼りなしの母のせいで。



もし出口まで出て出会えなかったら、タクシーもないからGoogle mapみて歩いてホテルに戻ろうか、とか話しながらとにもかくにも早歩きで出口に向かいました。





そしたら、出口手前のお土産shopに娘の姿が…!

いたーーー、、

あーー会えて、よかったよー!


夫と娘も2人で私たちが先に行ったと思って出口まで急いだそう。



結果、ウッフィツィ美術館の2/3の展示作品を全員出口へ急ぎ見逃す…と言う結果となってしまいました。



もう満身創痍すぎて土産shopでは画集かパズル買うと張り切ってたのに、どっと疲れてそのままホテルに戻りました。





ホテルに戻ったら雨降る中、また溜まった洗濯物を近くのコインランドリーまで洗濯しに行き、コインが足りず両替機もなく、夫が雨の中お札を崩しに行ったけど(30分くらい帰ってこず)

洗濯する分の小銭はあったので、先に回したけど寒いしこの時間何だー。Wi-Fiは夫がまた持ってるのでスマホも触れず。(ホテルで待ってるお子達は無事だろうか)と戻ってきた夫に乾燥は任せてホテルに戻りました。




夜は夜でディナーのお店を予約してたのに、時間ギリギリになって夫がまだお腹空いてないから「行かない」と言い出してプチバトル!

→ホテルから徒歩5分もかからないお店だったので結局時間通りに行きました。





そして、ディナー後はまた1人で出かけて夜遅く戻ってくる夫。(子供たち寝てるのに電気つけてお風呂入ってバタバタ音立てる)狭いワンルームなのに。

この時には、「あーもうこの人と旅行行くのむり〜」ってホンマに思った。

こんなに皆疲れているのにちょっとあなたも落ち着いて〜休んで〜ってなりました。「旅行中はチームの和を乱すな」ほんまそれに尽きる。



翌日はまたまたベニスへ列車移動してまたフィレンツェに戻ってくる(往復約5時間)の旅、、。




しかも、ベニスでもまたなかなかに歩きました。

完全にペース配分を間違えた。



コレもまた次回に。

(まだちょっと続く)