ハノイに戻って来ています!

イタリアはずーっと曇りか雨でして。

最終日、空港に向かうtaxiの中でようやく青空が見えました。



帰りは広州(中国)経由だったから、なんらかのスパイ容疑をかけられて拘束されるとか…ないよね、と不安だったけどむしろ何もかもスムーズ過ぎて拍子抜け。

なんなら中国南方航空、ぜんぜん良い👍

11時間強というロングフライトだったけど、サービス、機内食共に問題なしです。






広くて綺麗な広州空港。

こちらでも、スタバを探し出し。








マグ購入を検討したけど好みのタイプではなく、断念。


1元20円くらいなので。


このラテ750円くらい。





今回の旅、実は私のやらかし多数で。

この記憶を残したままでもう一回、

イタリア旅行をやり直したい。


1番楽しみにしていたFirenzeでは、

お土産屋さんでディスプレイのダビデ像を破壊。

ウッフィツィ美術館で私が迷子。

疲れ果ててディナーを巡り夫と喧嘩。

などなど、子供たちに申し訳なさ過ぎた。





この旅はハードに予定を詰め込みすぎて母子共にクタクタだったけど、体力おばけの夫は自分が疲れていないから家族も同じ体力だと思っている。



夫は自分がお腹空いてないから、みんなもお腹空いてない(腹空いてないのに食べたくない)と本気で思っているし、基本的に朝昼夜はきちんと時間通りに子供にご飯を食べさせたい私とは根本的に違う人種。



毎日すごく歩いているから疲れや寝不足から子供たちが熱を出したら嫌だから早めに寝かせたい私と、

せっかくの旅だから夜も存分に楽しみたい夫。

結果、夜1人で出歩きワンベッドルームなのに遅く帰ってきて電気つける、シャワー浴びる、音だすって感じで子供たちが起きないかハラハラする私。

私が気にしすぎだと夫はいうけど、娘も「眠いのに眩しくて嫌だった。」と言ってました。


あれ、夫もしや自己中か。。🤔



いつのまにやら愚痴ってしまいましたが、

夫にはイタリアに連れて来てくれてありがとうだし、

子供たちにはこの旅に付き合ってくれてありがとうです。



トラブル、失敗は旅につきものだもんね。

お土産を買う時間があまりにもなくて、

それだけが心残り。










土産、、と言えば、

えっと、破壊してお買い上げしたダビデ像です。

中sizeと小size。





ディスプレイ品なので薄汚れていて、まずはアルコールで拭いて綺麗にするところからやってくれています@夫

感謝🙏



綺麗にボンドと接着剤で修復してくれました。

後ろ姿のお尻のラインが美しい✨





と今回はこんな感じですが。

次回からは時系列で旅の記録をまとめたいと思います、よろしければお付き合いください🙇‍♀️