出てましたー。

決戦は3/11

合否は3/19

だそうで、大阪府は本当に公立受験がギリギリ。




我々の時代も中学校の卒業式終わってから、

まだ私立か公立か進路がわからんっていう期間がしばらくあったような…😇





倍率は来年も同じような感じになるのか、

ただ今年度も私立高校無償化の影響で私立の専願率も上がっているのだとか。。




何よりの問題は受験生という自覚が娘にほぼないことなんですけど。

先日、塾の開講説明会に行って来たんですが、

塾では7月までに中3の授業は終えて、8月からはひたすら過去問を解くらしい。

意外と遅いな…と思ってしまいました。

日本の塾だともしかして、中2のうちに中3の範囲全て終わってる?





娘にはもうあんまり勉強勉強言わないようにしているけど、

それは信じるという名目の一種の「あきらめ」でもあるような😂


結局、なるようにしかならない。


信じるってあきらめじゃないか。


この子はもっとできるはず!…なんて勝手に信じるのは親のエゴやな。


したいように、なりたいようにするばいいさー。




てな訳で。?

今年のテトはイタリア🇮🇹に行きます!

期末テスト1週間前切ってるけども。

意外とみんな旅行にはいく。

そして、来年のテトはみんな一斉に

一時帰国で高校受験です。



ほんまにカウントダウンが始まったよ!




娘のお友達も受験の為、1年前倒しで本帰国しちゃうのでフェバチョコ買って来ました。


すごく優秀なお子さんなのできっと合格できると思う!離れてもずっと応援しているよー。