有機溶剤って?? | ハノイのモデラー

ハノイのモデラー

天候 常時曇り 湿度80%以上。。
プラモデル屋 ナシ
インターネット通販 危険液体輸入不可。

こんな環境で無謀にプラモデルを作って部屋に飾りたい。
そんな一心で始めた記録である。

ハノイで、困っているのが、ペイント薄め液が手に入ってないこと。
ラッカーシンナーは簡単に塗装屋であったけど、ペイント薄め液がない。

基本的に有機溶剤は、プラスチックを侵すので、どれもこれも樹脂がとけちゃうはず。

でも、まあ、ほんとに溶けるん??
ってことで、実験。

1. ラッカーシンナー
2. ヘキサン
3. トルエン
4. アセトン
5. エチルアセテート
6. MEK
7. ペイント薄め液アサヒペンS(日本からの引越し荷物の工具箱に偶然入っていた)
8. IPA

これらは普段、仕事で使っているので、まあ、どれも性質はわかっているんだけど、改めてどれだけ溶けるのか??
を実験。
$ハノイのモデラー

実験結果。。

1. ラッカーシンナー  表面が侵される
2. ヘキサン      影響なし
3. トルエン      どろどろに溶ける
4. アセトン      表面が侵される
5. エチルアセテート  どろどろに溶ける
6. MEK        どろどろに溶ける
7. ペイント薄め液   影響なし
8. IPA     影響なし

ってことで、やっぱりペイント薄め液に使えそうなのは、ヘキサンだけか。。
あとは、アセトンとヘキサンをIPAかヘキサンで薄めるってとこかな、、、
それにしてもトルエンとMEKの威力はすごいね。
PSがドロッドロに溶けちゃう。

つまり、これで透明の樹脂を溶かせば、トルエンとラッカーシンナー合わせて、タミヤのセメント接着剤もどきはできるかもしれないね。

ちなみにヘキサンもペイント薄め液どっちも灯油の匂いです。
どっちかつうと、アサヒペンのペイント薄め液のがヨリ灯油っくさい。

当然、溶けるようなトルエンは劇物なので、体には毒です。
まあ、トルエンの場合は、ほんとは毒物だったんだけど、常習者が吸っておかしくなる可能性が強く、劇物に指定されたんだよね。

当然、これらの扱い時には、マスクをします。危険ですから。。
ラリっちゃって、脳みそイカれます(笑)