海外旅行中に病気やケガをしたときのために、やはり保険には入っておきたいもの。
子連れじゃない場合は「保険、必要かなあ・・・まあ一応入っておくか」とどうでもいい感じでした。
そもそも、大人の場合、クレジットカードに付いている場合も多く、しかもクレジットカードの付帯保険は事前に申請がいらないので、万が一海外で病院に行っても、帰国後申請すれば診療費は戻ってきます(立て替え払いが必要ですが。)。

しかし、一般クレジットカードの付帯保険は名義人のみにしか使えないので、クレジットカードを持てない子供は保険会社で保険に入ることになります。

そんなとき、ゴールドカードにすれば「家族特約」で家族全員保障される、と知り、思いきってゴールドカードに切り替え。
子連れ海外旅行が安心になりました。
空港ラウンジや空港からの荷物宅配割引も利用しました。

保険会社の保険も、きちんと調べてバラで選んでいけば費用が抑えられるようですが、調べ方が下手だと「子供だけじゃ申し込めない」とか「セットしかない」とかで子供が多いとけっこうな費用がかかっちゃったり(私)。

子連れ海外旅行で保険を使ったのは今のところまだ1回、しかもまさかの私。
お風呂で転んで首を強打し目が回ったので心配になり、現地在住の友人に夜中病院に連れていってもらった経験があります。
何が起こるか分からないので、保険はやはり大事ですね。