2011年12月10日、東京は快晴できれいな皆既月食を観ることができました。


20時過ぎの月。

ukiwaのちょっこしごちそうブログ

月の周りに光の輪ができています。



23時半になってようやく月が翳ってきました。

ukiwaのちょっこしごちそうブログ

ポンちゃんと食事から帰った後、団地の入り口に椅子とひざ掛けを準備して空を見上げる私。

ポンちゃん?

誘ったんですけど、「オレ、寒いからいいや。」って(;^_^A

ロマンチストかと思っていたけど、意外とそうでもありませんでした(笑)。



ほぼ完全に月が隠れちゃいました。

ukiwaのちょっこしごちそうブログ

写真ではわかりづらいのですが、上半分はうっすらと赤く色づいていました。



月がまた現れ始めました。

ukiwaのちょっこしごちそうブログ


なんとも幻想的な数十分・・・。

そしてね、この不思議な体験を、私はお向かいにお住まいの奥様と上の階の男の子の3人で「おぉ~!すごーい!」と言いながら共有したのでした(^▽^;)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


明後日の14日水曜日、私は鼻炎の手術を受けるんです。


術後は約1ヶ月間、出血を防ぐためにアルコールやスポーツは禁止なんだそうです。

しかも、しばらくは鼻の奥にガーゼを詰めっぱなしで、鼻の穴に綿を詰めていなきゃいけないらしく。

その姿を想像するだけでなんとも力が抜けますが(;´▽`A``


なにより、クリスマスや年末年始に一切お酒を飲めないのがツライ(ノДT)

そんなわけで、ここのところ駆け込みダッシュでワインを飲んだり食事に行ったりしていたのでした。


しばらくは今まで以上に料理に対する興味が失せると思いますので、このブログの更新も途切れがちになるかもしれませんが、どうかご容赦くださいな。


そして、傷も癒える頃、今までほとんどわからなかった匂いがまたわかるようになればいいなぁ・・・