~2011年10月27日(木)のお弁当~

・サンドイッチ二種(ツナマヨとハムチーズきゅうり)

・バナナ

・ほうれん草とベーコンとコーンのミルクスープ





今朝は、ちょっと手抜きして簡単ランチセットにしました(;^_^A


ヤマザキパンの「ランチパック」をイメージして、食パン4枚を使った豪快サンドイッチ。

これはね、ちゃんと専用のグッズがあるんですよ。

確か「サンド・デ・パンだ」というネーミングでした。

お付き合いしていた頃、なぜかポンちゃんがプレゼントしてくれたもの。


マーガリンを塗った2枚の食パンの真ん中に具を挟み、上のパンにこの器具を押し当てて茶色い部分をぐっと押し込めば、あ~ら不思議☆

2枚のパンの耳がきれいに取れて、端っこがきれいにくっついて閉じちゃいました!


私のように欲張って具を入れすぎると、パンが裂けたり破れたりするので注意が必要です。

写真のパンも、結構ギリギリ・・・(特にツナマヨの方(;^_^A)。


スープもね、本当に適当なんですけど一応ご紹介。

1.お鍋にお水2カップを入れて沸騰したら、適当に切った野菜、ベーコンまたは薄切りウインナー、マギーブイヨン2個、あればローリエ(月桂樹の葉)1枚を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。

(*時間がないときは、野菜を小さくサイコロ状にカットするか、予め電子レンジでチンして入れてもOK!)

2.野菜に火が通ったら、牛乳を1~2カップ入れて温めたら出来上がり☆


牛乳の量はお好みで。沸騰したら吹きこぼれにご注意ください!

味が足りなければ塩コショーを足してください。
あれば、冷凍コーンを入れるとよりおいしくなります。


今朝ね、実はお弁当作りがものすごく面倒くさいな、って思ってたんです。

作り置きのおかずもスープもなかったので、一からこれらを作らなくちゃいけなかったので。

・・・というのは表向きの理由で、本当はお酒飲んだ翌朝はダルくて寝坊したいというだけなんですが(^_^;)


でも、多めに作っておいたツナマヨディップと前もって茹でておいたほうれん草を冷蔵庫で発見し、

「おっ!?これならお手軽にお弁当の準備ができそうだよ?」

と思えたせいで、なんとかお弁当作りをさぼらずにすみました。


過去の私よ、ありがとう!(;´Д`)ノ