30年目の「歩いて帰ろう」 | Hanohano-Hawaii ハワイ&タヒチアン日記

30年目の「歩いて帰ろう」

皆さんALOHA、デカヨーキーのマウナです照れ

先日トリミング行きましたよ

カッコいいでしょ~照れ

 

気付けばもう6月1日。

今日はマウナが取り持った「思いがけないご縁」を書きます。

私がまだ独身だった頃

「ポンキッキーズ」と言う朝のテレビ番組がありました。

時計代わりにつけていたテレビからOP曲が流れるのを合図に出勤。

「この曲良いな、誰の曲?」と気になりながら、じっくり聴いていると遅刻するので慌てて家を出る...

 

今と違いネットもない頃

誰の曲かも分からないまま月日が経ったある日

職場の後輩A子と何気にその話をしたところ、

A子が目をキラキラさせながら

斉藤和義の『歩いて帰ろう』です爆  笑

私ファンなんですハートハートハート

※昔の会話なので、あえて敬称なしで書いています

熱烈なファンの方暖かくスルーでお願いします

 

私「そうなんだ~知らない人だアセアセ

そして翌日A子は

斉藤和義のCDを

「聴いてください照れ」と会社に持参

「周りに斉藤和義のファンがいないので嬉しいです爆  笑

帰宅後聴く私。

「斉藤和義って良いじゃない爆  笑

早速私もアルバム購入ウインク

 

それからしばらく経ったある日

同期のB子がやってきて

「A子から聞いたけど、私も斉藤和義が好きなんだ」

私「そうなんだ(ファン結構いるのね)」

B子「今度一緒にライブ行かない?」

誘われてB子と数回ライブに行きました。

当時私が住む福岡では知名度が低かったのか

会場は小さなライブハウスでした。

 

その後私は結婚と同時に退職&福岡を離れ、

ハワイアンな環境にどっぷりハマった中でも

たま~に思い出しては斉藤和義のCDを聴いていたある日

 

我が家にデカヨーキーのマウナ登場照れ

当時お願いしていたトリマーの不満を話していると、

c子さんがSさんと言うトリマーさんを紹介。

初めてSさんに電話した時、聞き覚えのある曲!

斉藤和義の「歌うたいのバラッド」でした。

 

Sさんに

「もしかして斉藤和義お好きなんですか?私も昔聞いてたので…」

と聞いてみたら。

想像以上にガチで超・熱烈なファンの方でしたチュー

それ以来、マウナのトリミングはSさんに。

トリマーのSさん曰く、今やチケット入手も大変だとか。

私もトリミング前後は斉藤和義さんの曲をよく聴いてます照れ

image

そして先日。

GWに夫の実家青森に帰った時

朝食をとっていたら

テレビからあの「歩いて帰ろう」が!

※青森テレビで週に一度朝の天気予報でBGMに流れるそうです

 

そしてそして

私が斉藤和義さんのファンになったきっかけの「歩いて帰ろう」

リリース日が1994年6月1日だとか。

30年経っても良い曲ですね照れ

 

20数年来の細々なファンの私。

今の曲も好きですが、

やはり聞き始めの頃の曲に思い入れがあります

「歩いて帰ろう」「月影」

一番好きなのは「すすめ なまけもの」

 

余談ですが

昔行ったライブでの出来事。

トークの時間に斉藤和義さんが会場のファンに「リクエストあったら歌うよ~」と言うシーンが。

B子に「ポストにマヨネーズはダメ?」って聞いたら

B子「それだけは絶対やめて笑い泣き」と止められた思い出。

今の私だったら絶対言ってるな~チュー

 

私もしっかり「おばちゃん」になったものですチュー

 

ハイビスカスSさんいつもありがとうございますハイビスカス