いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます
ニコニコ

♡My Family♡
父ちゃん 40代 (会社員)

私 40代 (4月より専業主婦)
長女 高校生 (部活女子)
二女 中学生 (不登校中)

三女 幼稚園 (しっかり者)


高校の特別入試に不合格だった二女悲しい

次に受ける高校は一般入試となるのですが、

試験内容は、面接と筆記試験。

特別入試の時の筆記試験は

国語、数学、英語。



国語は漢字を勉強したり、

二女の好きな古典が出てくれれば

なんとかなる教科ですが、

数学、英語は…

中1半ばから、中3半ばまで

不登校だった二女には

大切な所の授業を全て受けれてないので

基礎が全くない状態えーん


それを取り戻すのはなかなか大変アセアセ




二女は、完璧主義な所もありまして。



小学校の3年くらいの時だったかな?

私も仕事をしていたので、毎日きちんと

連絡帳を見ていなかったのです。

すんごく久しぶりに、連絡帳を見せてと

二女に言うと、あまり良い顔をせず、

渋々見せてくれました。

渋々の意味は

普通、連絡事項を書いたら、

次の日、その続きから書きますよね。

二女は、急に何ページも飛ばして

書いていたり、戻ったり、

もうめちゃくちゃ。

なんでこんな書き方なのか聞くと、

間違えた時、消すのが面倒なのと、

消した後が残っているのが嫌で、

適当にめくった何も書いて無いページに

どんどん書いていったらしいのです。


きれいに最初から書けていないと、

やる気がなくなるんだそうで。


気持ちは分かりますけどね、

連絡帳もったいないので、

書いていないページに付箋を貼って、

付箋のついたページの手前から

書くように話をして渡しました。



完璧にできてないと嫌だけど、

ページは適当にめくるという

完璧主義者なのか、適当人間なんだか…??



そう言う所のある二女。

数学、英語の勉強はじめたところで、

基礎部分を教えてもらってないので、

分からないところが多すぎて、

やる気が起こらないのは当然です。

完璧主義なので、きちんと始めから

習いたかったのです。

そして、分からないから、

勉強すればするほど不安もつのる。

悪循環ガーン



次に受ける学校の一般入試の筆記試験、

国語、数学、英語、理科、社会から

好きな3教科を選べるんです!!


二女は、

国語、理科、社会を選びましたキラキラ

理科、社会は、記憶力でカバーできるのでグッ

記憶力には少し自信があるのと、

社会、好きなんですラブラブ

特に歴史が爆笑

地理は少し苦手なようですが。

苦手な科目を勉強するのと違って、

好きなものはやる気が出るらしく

勉強を一つもしなかった

特別入試の時とは大違いで

勉強しはじめました照れ

次の試験に落ちたら後がないってのも

あるかもですけどニヤニヤ



良い春が迎えられるといいのですがチューリップ