いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます
ニコニコ

♡My Family♡
父ちゃん 40代 (会社員)

私 40代 (4月より専業主婦)
長女 高校生 (部活女子)
二女 中学生 (不登校中)

三女 幼稚園 (しっかり者)



今日は、以前、診療内科を受診した時に

処方してもらった薬が無くなったため、

再受診しに行きました。

加味帰脾湯という漢方です。



処方してもらった漢方、錠剤ではなく

細粒で、漢方はそんなものでしょうが

二女いわく

「クソまずい」
本当に口が悪い…

らしく、

本当ならば、2週間分処方してもらったので、

12月末には無くなっているはずが、

無くならず、今日に至っております。



まず、漢方をもらった日、飲んでみると

クソまずいので、

飲む気になれず。

その後すぐ、インフルエンザにかかり、

飲まず。

そして冬休みが来て、

学校のストレス小のため、

飲まず。

3学期が始まってからは、

ネットで調べた飲み方を試し…

薬まず水から口に入れて、その後漢方を入れて
 飲む

薬ココアに入れて飲む

薬オブラートに包んで飲む  など

後、苦いのがダメならと、

細粒を入れて飲める、空のカプセルが

売っていたので、試しに買ってみると、

漢方って、粒が大きいし、多いんですよ〜

なんと細粒一袋がカプセル12個分に!!

12個も飲めるかーい!

という事で、カプセルもダメガーン



お薬飲めたねを買ってと言われたが


色々試した結果、ココアに落ち着き、

しばらく飲み続けていたけれど、

やっぱり飲むのが苦痛でやめていたんです。




そして受験の数日前、

二女
「昨日の夜、そろそろ受験あるし、

 漢方飲んでみたんよ。

 そしたらな、なんかフツーに

 水だけで飲めた!

 全然いけた!」

急にどうした?味覚が変わった?

そんなことある?

けど、飲めるんなら良かった‼️


漢方って飲み続けると慣れて大丈夫になる

と言う人もいるみたいで、

飲み続けてないけど、そのたぐいかしら?



なぜか漢方をフツーに

飲めるようになった二女キラキラ
 


受験の日も飲んで行きました。




漢方が効いているのか?いないのか?

本人も劇的な変化はないらしいのですが、

そんな薬あったら怖いし、

先生も6割くらい良くなる感じだと思ってと

言われたし。

でも、ないと、眠れない夜が来た時、

頼れる物もないのは心もとないし。



今回は1ヶ月分処方してもらいました。




そしてとうとう明日は合格発表の日!!!!



今夜こそ漢方飲まないと

寝れないやつやーん笑い