うちの庭から 突然さようなら~のお花たち | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

まさかね

 

こんなタイトルで特集して(苦笑)

 

うちの庭の住人をここに載せることになろうとは、、

 

 思いもしなかったよ😢

 

 

 

ベロニカブルーフォンテン
 
もう20年以上も ずっとこの場所で
同じように同じ季節に毎年咲いていたから
 
今更、いなくなりました と言われても、、
 
信じられないというのが本音、、💧
 
 
昔の品種はもう  最近は店頭に並んでるのを見たことがなく
 
このまま2度と会えないのかも
そう思うと悲しいです
 
 
 
クリローは
あれっと思った時には既に手遅れ、、なので
 
去年、一昨年、と やはり同じように
白絹病でクリローの大株を失ってから
その度に他の株元にも粉剤を撒いておいたのに
 
今年は白絹病でなく根腐れ?
 
白絹病だと株元に白くカビみたいなのがついているけど
 
今年のはそれが全くなかった
 
同じ所に一緒に植わっている
アキレアザパールやクレマチスなんかは
何ともなってないし、
 
もしかしたら
植えてある場所がコンクリートや石の際だったから
暑すぎて枯れた? のか、、💧
 
寒冷地と言われてるうちの辺りでは
暑さ対策なんて無用で
今までは あり得ないこと なんだけど
 これからは気にしないといけないのなかな?
 

うちの八重咲クリローはどれも最初は花芽が1本の小さな苗から
 
最初は鉢で育てて
5.6年して鉢が株でパンパンになった頃に地植えにして
 
もうかれこれ 20年あまり
 

この株は一重咲のルーセピンクからの零れ種
最初はひとつ、ふたつのちっちゃな双葉がピョコピョコっと
親株の周りに出て来て育ったもの
 
 
もしも今から新しくまた苗を買って植えたって
 
もうこんなふうに大株で咲いてる姿を見れるようになるまでには
 
また十数年? 
 
その頃にはもう
こっちが生きていないかも、、です😰
 
だからそう思うと本当に悲しい。
 

この寄せ植えの中の白葉のマサカキも
毎日、朝晩ちゃんとお水あげてたのに
同じ鉢の中、何故だかこれだけが枯れてしまいました
 
木の物って、、
草花よりは水切れに強いはずなのに
白子はやっぱり炎天下はダメって、ことか(^_^;)
 
 

ユーフォルビア フロステッドモーン
 
ユーフォルビアだよ 
強いはずだよね?
 
今までもう何年も毎年 
同じこの場所に同じように鉢植えで居たっていうのに
 
今年は葉っぱがポロポロ、、💧
 
鉢植えで やっぱりこの暑さで水切れしたの?
(;つД`)エーン
ダメになった理由がわからないよー
 

リシマキア エメフルム
これは去年のお姿
植えてからちゃんとその年のうちに花が2本も咲いてくれて、
今年も春先からぞわぞわと沢山芽吹いていて  、、
 
ヨシヨシ(=`ェ´=)と思っていたら
 
5月の災害級の豪雨の次の日、
ドカッっと30℃越える日が何日か続いた後に
 
葉っぱが急に萎れたように真黄色になって枯れちゃった 。 立枯病?  
そういえば、これ、
前年の秋の長雨の時にお隠れになったオクトパス(ホタルブクロ)
と同じ鉢にいた苗だったわ、、。
 
土に菌がいたのかなぁ、、。
 

うちのルドベキアは7月の終わりまでは
プレィリーサンもチェリーブランディも 
こんなふうにどれも元気に咲いてました。
 
お盆花に使おうと、✂️持って行ったら、、
 
全株 真っ黒になってた真顔もやもや
 
 
 

ウツボ草も一回りも二回りも大きくなって
よかった~って、思って
すぐ横に軽井沢からのお土産の白花の苗も植えたのだけれど
 
8月になった途端に大雨の後、枯れました。
 
同じ場所の這性のカンパニュラも真っ茶色になってたから
 
このエリア  ことごとく立枯病?
 
 
 
 

以下同文
 
もう3年?いや、5年目になるのかな?
ガーデンシクラメンも鉢の中で真っ黒な針金状の物体になってた(;>_<;)
 

ガイラルデアグレープセンセイション
うちに来て もう何年だろう?
周りの植物(メドウセージ)に追いやられた、、っていうのもあるけど
気がついたら咲く前にドロドロになってました😢
 
 

モノプシス  スカブラ
モリモリっとして、お花も咲いてきたなぁ照れラブラブ
、、 って思って喜んでいたら、
 
ある日、甲府まで買い物行って 帰ってきたら 
ドライフラワーになってた😨 
 
上の枯れた部分取って鉢をそのままにしていたら 一度復活したけど
 
8月になる前にその新芽もまた真っ茶色に、、二度目の復活はなかった泣
 

エリゲロンって、強いはずだよね?
 
何故枯れる?我が家のこの子、、。
あっちこっちと場所を変えてみても 
どうしても居ついてくれない。
 
 

 

 

そんなこんなで、、

 

庭にでても 失意の連続で、、

未だ立ち直れてません汗

 

秋が来て、、片付けて、、土入れ替えて

 

また植える?  何をキョロキョロ

 

ってか、、かたすのが億劫で、、

 

だれか 私のやる気スイッチ 捜して下さーーーーい!