月の雫 | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

大河ドラマ「光る君へ」

第26話  「  いけにえの姫」

 

私の感想    続きです

 

 

 

宣孝からの贈り物の 鏡に写る自分に見入る まひろ
 
少し前、自分が思ってる自分だけが
本当の自分ではないというあの言葉
 
この場面は まひろがそれを確かめようとしていたのか?
 
 
 
 
地震や大水で親を失くした子供たちに 施しをしているまひろ
 
そこにやって来た宣孝は 
子供たちを「汚らわしい」という。
 
土産に持って来た栗を「みんなで食べる」とまひろが
喜びながら受けとると
 
「そなただけで良い」という宣孝😅
 
その言葉や態度に
 
あれ?宣孝って、こんな人だったっけ?
 
まひろとは価値観が根本的に違ってるよね
 
しかもこの違いは 夫婦間において
致命的なように思えるんだけど、、💧
 
まひろもそれに気がついているのか  浮かない顔、、。
 
しかもその後、まひろの文を
他の人(女)に見せて自慢していると言い出す宣孝タラー
トドメのように「お前も本望であろうニヒヒ」って、、ガーン
 
ダメだこりゃ笑い泣き  デリカシーがなさすぎる💦
 
モチロンそれを聞いたまひろは烈火のごとく怒り
そんな宣孝を追い返す
 
でもまひろは怒りはしても 
それが まだ二人の仲に楔を打ち込む「決定打」にはなっていなかった
 
「清水の市で若い女に絹の反物を買ってやっていたのを見かけた」という
惟規の言葉にも「聞かなかったことにするわ」と告げたまひろ
 
後日、まひろのもとに反物を持って来た宣孝に
 
「多淫は身体によくないそうでございますよ」と、
まひろがチクリとクギを刺すと
 
「あの宋の薬師から聞いたのか」と急に周明の名を出し、
仲を怪しみだす宣孝
 
それでもでも これも「決定打」にはならなかった
 
まひろにとって禁句なのは「道長」
 
もっと甘えて来いという宣孝に
「私は一度も甘えたことなどございませぬ」と返したまひろに
 
宣孝「左大臣様もお前のそういうところに嫌気がさしたのではないか?解るなー」
 
 
あーあ、、言っちゃった、、。
 
 
宣孝サン、
それを言ったらおしまい、、よ💧
 
「まるごとお前を引き受ける」って
カッコよく言ってた くせに  
 
 嘘ばっかり😥  ダメだこりゃアセアセ
 
その言葉に 瞬時でキレたまひろは
宣孝の顔めがけて灰を投げつける
 

この灰を投げつけるシーンは
源氏物語の「真木柱」にあったよネ
 
脚本の大石さんは
「源氏物語自体はドラマにはしないけど  
ドラマのシーンの中に源氏物語を彷彿とさせるシーンを
あちこちに散りばめる」と言っていた
 
毎回ドラマの中でそれを探すのが 楽しい笑
 
 
その後、
 

為時邸って、こんなに広かった? って、思えるような   
 
ポツンとしたまひろの後ろ姿
 
 
そこに いとさん登場
 


「思いを頂くばかり己を貫くばかりでは誰とも寄り添えません」
 
「愛おしいとは   己を曲げても
誰かと寄り添うこと」
 
いとさん   さすが 年の功! 名言だ!
 
そんな いとたち 家人たちに
石山寺に 行こうと誘う まひろ
 
石山寺は 縁結びのお寺
 
以前、さわちゃんと行ったあの思い出の場所、、
そして蜻蛉日記の寧子さまに会えた場所だ
 
 
そんな石山詣の夜は
 

満月 
(今思えばこの月、再会の暗示だったのね😆)
 
一心不乱にお経を唱えていたまひろ
 
気がつけば  お堂に居るのは
まひろ ただ一人だけ、、💧
 
するとそこに重々しく扉が開く音が
響いて、、
 
まひろがそれに振り向くと
 

扉の外から
 
キラキラ ✨キラ~✨✨ 
 
   ん?  舞っているのは  雪?
 
いや違う 
  
だって さっき 外は満月だったもんね
 
これは  月明かりだ!
 
、、って、
 
このキラキラ✨✨
前にもみたことあるぞ❗️
 
あの廃邸の時、 降りそそいでいた  月の雫?
 
 
そう思っていたら
 
 

その眩しい光の中から現れる
このシルエット、、びっくりびっくり
 

 
キャー  笑い泣き 道長さまー  ピンクハート  ヾ(´∀`*)ノルンルンルンルン
 
まさしく「光る君キラキラ」  光臨 !!爆笑爆笑
 
 
でも  なぜここに   道長がいるの?
 
そんなこんなで
 
キャー( ☆∀☆)キャー( 〃▽〃)  騒いでいたら
 

 
驚くまひろのアップで  
 
「つづく」 の文字、、💧
 
 
エッ(*゜ロ゜)❗️ ちょっと  待ってビックリマーク
 
、、、だって、
 
来週は  放送休止じゃーーん💦
 
都知事選のバッキャロ~💦
 
2週間なんて  待てないよ~💦
 
これじゃ拷問だよ~💦笑い泣き笑い泣き
 
 
 
で、、次回予告
 
「よい子を生めよ」って、
ニコニコ顔で庇に烏帽子をぶつけてる宣孝に
 
「この子は私一人で育てます」!?
って切羽詰まった  まひろの声
 
ん? 、、と言うことは
 
もしや まひろたん ご懐妊か!?
 

そんでもって
まひろがあの タララララン音譜タララララン音譜
BGMの曲にのって 走ってくぞギザギザ!?   
 
これって、、
「あの時」とおんなじじゃんびっくり!!
 
って、思ったとたん  
 
飛び込んだ先が
 

 んぎゃあ~~💦 道長さま~ (≧▽≦)ペシペシ雷バンバン雷
 
「俺のそばで生きることを考えぬか」って    ラブ 愛愛飛び出すハート飛び出すハート
 
もう  オバちゃんは  この一言だけで
キュン死イエローハートです~酔っ払い酔っ払い酔っ払い
 
 
イヤ、でも、まひろご懐妊だよね⁉️
 
どーなってるの❔この二人❔
 
しかも、さっき「一人で育てます」って、、
 
  えっ??  って、ことは、、  あれっ!?   もしや、、ゲッソリハッ
 
 
ところで
 

アナタは 誰チャン なの❔❔
 
こまろちゃんとは違う毛色だネあしあと 黒のハチワレ
 
もしかして  あの 「命婦のおとど」?
 
 
 
それにしても
 
あ"~💦       なんで再来週なの~笑い泣き笑い泣き💦