7月の陽気 | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

一昨日の明け方  

しっかり雨が降ったので

朝のお水やりしないでもいいだろうと 思い、そのまま約半日ほど外出

 

考えが甘かった😣

 

帰ってきたら

鉢植えの寄せ植えが全部水切れしててチリチリになってた泣

 

一方、昨日の朝は爽やかな晴天

 

でも爽やか通り越して

直ぐに 気温はうなぎ登り

 

しっかり水やりしてから

畑の作業終えて戻って来たら

 

 

多肉棚の所の寒暖計 は

お昼前には29℃になってた😥

 

7月の陽気だってさ😅

 

 

 

うちのノバーリスさん
昨日の朝はそれはそれは
キレイだったのよ😭
 
まさかこんなに急に気温が
上がるとは思っていなかったから
 
午後になったら
こんなになってた泣
 
カタログに麦わら色の、、と言う
表示のあるギヨーのバラ
 
(名前がでてこない💧)
 
今年も沢山咲いてくれたけど
カタログみたいなお花の色には
ひとつもなってくれません
 
ハイ、最初から諦めております
 
と、ここまで名前必死に思い出していたら
 
あ❗️シャルル・ドゥ・ナヴォー
 
良かった~😆  名前でてきて
 
 
でも、、
 
えっと~、、  これは、、、😅
 
好きなのよ、好きだからポチったの
 
期待通りに 良く咲いてくれて
花色もなんとも言えない  いい
グラデーションで、、。
 
お気に入りのバラなんだけど
 
何故だか 
いつも名前が覚えられないの  コレ
 
もう10年以上も   うちの庭で咲いてるっていうのに、、。
 
アマンデーヌ・シャネルじゃなくて
 
ロゾマーネ・ジャノンでもなくて
 
(なぜ  うちにいないバラの名前を
覚えてるの~ 私あせる)
 
そもそもこれは 
ギヨーじゃなくて
 
デルバールのバラ
 
えっと、、え~と、、。
 
 
これだ❗️ひらめき電球  
 
ラ・ローズ ドゥモリナールビックリマーク
 
やっとネット検索して 見つけ出した名前~~爆笑
 
けど
 
たぶん また この次
このバラの画像をここに載せた時は名前  絶体忘れてると思う  私爆笑
 
 
オルガンティーノ
イブ系 のガーデン品種  
うちでは一番遅咲きのイブ系のバラ
 
ネオシャローチェリー
今井さん作出の切花品種  
 
これもうちの今井さん品種の中では一番遅咲き
 
、、ってカンジで  
駆け足でうちのローズシーズンも
終わりに向かっております
 
バラが終わっても 
庭はお花のリレーがつづいています
 
チェリーセージ ナイトモス
今年は大株になったよ
 
ニゲラ ミッドナイト
 
是非 来年も零れてくださーい
 
シシリンチウム ストリアタム
庭セキショウ の仲間
暑さ寒さに強そうだし
背丈がある割には倒れなさそうなのでお迎えしました
 
早く群れて咲いてくれ~❤️
 
あと  毎年お決まりの  お迎え苗
 
また今年もコリウスの季節がやって来たのねチュー
 
黒葉のダリアも咲きだして
 
バチカンホワイトも真っ白な苞をあげて  スタンバイOK
 
でも この場所  
めっちゃ通路のど真ん中なんだけど😅
 
昨日の暑さでニゲラの実が
1日で風船みたいに膨らんでおりました
 
今日もまた 夏日 確定‼️  らしくて、、
 
初夏を通り越して  もう夏の暑さ😣💦
 
昨日は 
日中、窓開けて  それでもダメで
結局シーリングファン回して過ごしておりました 
 
アレ❔ 
 
そういえば  梅雨は、、❔
 
いったい何処へ言っちゃったのかな?キョロキョロ