今日の庭 | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

久しぶりに 雨音で目覚めました

 

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね

 

今年のゴールデンウィークは

ずっと 自宅待機

 

近くのコンビニ(と、言っても車で5分以上かかる)以外は

ホントに何処にも出掛けず畑仕事に明け暮れました

 

まあ、いつものことですがね😅

 

ゴールデンウィークとお盆休みは

うちの辺り 

人口密度が普段の10倍くらいになるんですよ

何処に行っても駐車場が満杯で

道も混むので 

「混雑に慣れてない地元住民は

ヘタに動かないのが一番」と

 極力引きこもっております

 

 

今年も木登りモッコウバラ  
満開になりました
 

どんより雲っていた連休最終日
夕方ほんの一瞬だけ日が差したので 記念撮影
 
今日から3日間くらい 天気が悪くなるそうなので
綺麗に咲いている姿はこれで見納めかも
 
 
中庭のほうでは サツキやコデマリ
ジャーマンアイリスが咲き始めました
この場所は サツキが咲く今が一年で一番  賑やかかも
 
伊吹ジャコウソウの名で売られてたクリーピングタイムも  今が満開
 
 
テラスに戻ると
わがやの黒光る君  ✨✨
今日も絶好調です😁
 
表の庭のほうでは
リナム(宿根アマ)に ラナンキュラス ゴールドコイン  モモイロタンポポ
バプテシアも花芽上がってきました
 
シラー
 
オダマキ  
こちらも黒光っておりますなぁ😌
 
 
そうそう  このオダマキもハート
ちゃんと白と水色の花弁で咲いてくれましたよ😆
 
そして
 
なんと❗️
ついにバラも咲き始めました
 
うちでゴールデンウィークにバラの花が見られるなんて😍😍
寒地のうちの庭では  初めてかも、、って、くらい
今年は花の開花がみんな一斉です
 
 
とはいえ、ほとんどのバラはまだ
蕾の先が割れて花弁の色が見えはじめたばかり、、の状態ですがね😅
 
気が早いと笑われそうですが
 
露天に置いてある鉢植えは 念のためテラスに移動
 
せっかくの今年の初花ですからね
雨になんて 絶対 濡らしたくない  ❗️
 
綺麗に咲かせてあげたい親心ちゅー
 
 
それにしても 『バラが咲くと雨になる  』
 
という このジンクスは今年も健在のようで泣
 
 

 

あ、ジャーマンもね💧

 

あとは風が吹かないことを祈るばかりです