雨の朝 | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

久しぶりの雨です

 

 

 

雨が小降りだったのでスミレを写そうと庭に出ると
玄関先のチュー様が色づいていて 
 
なんだか庭がいつもより色鮮やか
 

うちにいるスミレは みんな野良さんです
 

このラブラドリカも 
最初の1苗は買って植えたものだけど
その後は零れ種で あっちこっちに命繋いでるもの
 

この白花の小さなスミレのように
みんなどこから来たのかさっぱりわからず、、
 
手前に写ってるこの春に芽吹いた芽が
来年は またこんなふうに花を咲かせてくれるのです
 

たぶんこれがブロともさんのお庭に居るのと
同じスミレなんじゃないかと思うんだけど
 
山野草好きの花友さんの所から
イカリソウの苗に紛れて
うちにやって来た赤紫のスミレです
 
遅咲きなのでまだ芽吹いたばかりで
ずんぐりしてるけど
この後、葉っぱも花首も伸びてきて
スラッとした姿になって咲きます
 
画像からもわかるように 
家ではこのスミレたち
バラの株元とかに  よく居ついていて
鉢バラの中にもよく居るので
そのバラの鉢が近くに居るバックヤードの
花苗の中にも種が飛んでいたのかも
 
株によっては花が咲くまで 充実するのに
2、3年かかるのもあるし
もしくは花が咲いてても春以外の季節だと  
花弁がほぼなくて種だけつけるので
存在に今まで気がつかなかったのかもしれないね
 
 
スミレの他にも

オンファロデス
なんとか今年もご存命
そろそろまた種取りしておかないと 庭から居なくなっちゃいそう、、。
 

芝桜にムスカリ
(そういえばうちの芝桜って増えて広がらないなー。。)
 

その中にチューリップも色づきはじめました
 
 

秋に新しく植えたムスカリも やっとお花見せはじめて
 

今年も斑入りのイタドリの  赤い新芽がニョキッビックリマーク
 

植えっ放しのチューリップ
今年は珍しく花芽が多いみたいで ワクワク!(^^)!
 
 

寒河江の新芽も姿を現して
 
 

今うちでは唯一のペチュニア (笑)
 
去年の松原さんのラ リュミエール デュ ディジェールです
 
もうお目にかかれないかもしれないからと
冬越しさせたんだけど
 
今年も水やりには細心の注意が必要になりますネ😅
 

そうそう  ムラサキツツジも満開になりましたニコニコ
 
 

 

この後、天気は回復 

 

黄砂がどひゃっと飛ぶそうですよ、、汗