光る君ヘ 全国 巡回展 IN 山梨 | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

大河ドラマ  「光る君ヘ」

 

ドラマの舞台となっている京都や滋賀、越前には

放送にあわせて大河ドラマ館が

特設されておりますが

 

今日3月29日から

全国各地のNHKの放送局を巡る

「光る君ヘ」全国巡回展が開催されるそうです

 

 

しかもなんと!そのトップバッタ―が  わが県飛び出すハート拍手拍手

 

3月29日(金)~4月4日(木)

NHK甲府放送局 ハートプラザから

スタートですっビックリマーク

 

こりゃ絶対行くっきゃないビックリマーク

 

 

 

って、ことで  
早速、初日に  行って参りましたグッド! (ちなみに入場無料だよんウシシ
 

まひろのドーーン流れ星と 大きなパネルの先には
 

これまた大きなパネル展示
 

きゃ~😆  
等身大パネル  揃いぶみキラキラキラキラ   
 

大河ドラマの台本って、
こんなに豪華なのねイエローハーツイエローハーツ
 

まひろが着用した衣装も展示
(きっとこれから先、まひろが紫式部になってからのもの?だわね)
 
あと、撮影禁止でしたが
演者さんたちのメッセージ入りサインがドビャッと展示されていたり
 
ボタンを押すと
演者さんの台詞が聴けるコーナーとかもあって
なかなか面白い展示でした
(たぶん他の演者さんのもあったんだろうけど、
私が居た時は人だかりができてて
ずっと道長ファンの方が道長のボタンを何度も押してたので 
 他のは聴こえて来なかった😆)
ボタンは まひろと 実資、、 あともうひとつは誰だったろう??
 
私としては 直秀の「一緒に行くか?」が聞きたかったんだけど、、。
どうやら直秀ボタンは無かったみたいデス?
 

私が一番目を引いたのは
なんといっても  この まひろと道長の文
 

第10話の「貴方に会えるなら 命など少しも惜しくない」という道長の3つ目の文だね
 

これはそれに対してまひろが返した帰去来の辞 (まひろが 最後 3番目に送った文)
 
「これ、たぶん倫子が今週(13話)まひろに見せる
 道長が大事に持っていた漢詩の文だよね、、💧」
 
と、私が思わず独り言で 呟いたら
 
後ろにいた年配のご夫婦も
「そうそう、これねドキドキそうだよね」と頷いて見入っていた  (笑)
 
 
パネル展示も
 タイトルデザインがとっても雅です
 

 
私が気になったのは

このドラマ全体のあらすじ
 
この部分

 
、、って、いうことは
 
今、ネット民の一部で 願望?となって ささやかれてる
 
「実はまひろの子供 賢子は 宣孝の子じゃなくて道長の子」
っていうことには  ならないらしいね😅
(当たり前か😆)   うーん 残念❗️😣
(私も大石脚本だからそれもアリかも と、思ったんだけど😆)
 

雨止んで  
午後からは甲府は5月の陽気
 
NHK甲府の前の枝垂れ桜は
咲き始めておりましたよ❤️

 

 

 

 

来場記念は
百人一首の札  好きな歌人を1つ選んで 自分で和歌の判子を押して完成です
 
皆さんもお近くのNHKに巡回展が来た時は   どうぞご覧あれピンクハート