まどう心 | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

 大河ドラマ  「光る君へ」第11話

「まどう心」

 

以下、脚本の大石静さんの3/16付のブログから

 

 

 

絶頂を極めてゆく兼家と、どんどん悲しい方向に流れて行くまひろと道長。
10話を書いている時も、「もうまひろ、遠くの国に行っちゃえよ」と思ってしまい、

行かない方向にリアリティ―を持たすセリフを書くことが難しかったです。
漢詩で返事を出すあたりから、かなり強引な展開だったのですが、

黛監督の見事な演出と、吉高さん柄本さんの息の合った芝居と、

スタッフ陣の奮闘で美しく説得力のあるシーンになりました。


11話も、「いい加減にしろよ、まひろ」と思いながら書きました(笑) 

私の気持ちは道長に近いな・・・と思いながら。
11話では、冬野ユミさんの新しい音楽が次々流れますし、

中島チーフ監督の演出が格調高くもエモーショナルで切ないです。

一条天皇即位式の事件も、「ゴッドファーザー」の中のエピソードに似ており、

ホントに人の考えることは今も昔も変わらないのだな~と思います。
ぜひ見てネ。

 

 と、おっしゃっておりましたが

 

 

うーーーん  今週は、、。

 

一言でいうと

 

大石さーん!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

道長が心配してまひろの家まで

来ちゃうところから

2人が廃邸で落ち逢うまでのシーン

 

あの時流れていた ギターの音色が もうホント切なくて切なくて

 

なんか今まで見せてもらった二人のシーンで 一番好きドキドキだった

 

名シーンだったと思います

 

 

思わす  中学生か爆笑ビックリマーク
って、ツッコミたくなるような(笑)
 
好きな人の家まで押しかけ 
塀ごしに覗く  ストーカー 道長君😆
 
まひろの姿が眩しかったんだねキラキラ
 
咄嗟に隠れた姿が塀の前で立たされてる学生みたいで(笑)爆笑  
 
乙丸に「2人とも何してるんですか💦」って、ツッコまれてたね(爆)
 
 

いつもの廃邸で ソワソワ待ちわびていて

 

ハッと まひろが来たことに気がつくと

 

その姿をずっと目で追って

待ちきれずに思わず駆け寄る 愛飛び出すハート愛飛び出すハート

 

 

まひろ 道長に飛びつく前のこの表情ラブ    もうラブラブ女学生かチュー

 

しかもそれが道長目線のアングル   たまりません爆笑
   
もう少女漫画の王道です恋の矢
 
 

  もろ 平安版ロミオとジュリエットドキドキ
  
このまま時間よ止まれドキドキ

 

 良かった  良かった   照れラブラブラブラブ

 

 そう思った矢先だったのに、、

 

 

えーーーーっビックリマーク

 

なんでガーン!? まひろ 

今週も どうしてそうなっちゃうの~~笑い泣き

 

この前 道長に「都に残って政の頂きを目指し世を変えろ」って、

言ったのは  まひろなのに

 

まひろの望むべく世を作ると言ってくれたのに

 

 

 なんで~💦

 

これって  なんだか矛盾してやしませんか?

大石さーーんビックリマーク

 

ここのシーンのやりとり

何故こうなったのか 

もう1度ブログ更新してくれないかな、、アセアセ

 

 私には  まひろのこの心の動きが

わかんない😥

 

妾になるのは嫌だというまひろ

 

一番なのは  まひろだと言ってくれてるのに

受け入れられないと言うまひろ

 

 

当時の男女関係や身分差では  

これってもう  

どうしようもならないことだよね?

 

賢いまひろなら 婿入り婚の時代に

正妻の役割がどんなものか解ってるよね?

(前回宣孝に言っていた)

 

ましてや 今のまひろの家の状況なら

 

好きでもない人の妾になるより

ずっといいとおもうんだけど

 

自分以外を妻に持つことを

受け入れられないっていうのは、、、。

 

今の感覚なんじゃないのかな?

 

 

「ならばどうすればいいのだ!」と

 

怒るのが嫌いなはずの道長が

初めてまひろに怒鳴った。

 

道長とまひろ 

 

もう悪いほうにしか進まないよね

 

月が、見えてたはずの水面

 

その水面に映る自分に向かって

礫を投げたまひろ

 

月が  消えてしまった

 

 くどいようだけど

 

どうして?  なんで? こうなるの?笑い泣き笑い泣き 

 

 

家に戻った道長が兼家に向かって

「お願いがございまする」 

で  切る脚本・演出 

この演出、今週も鬼だわ…えーん

 

これじゃ気になって 

この先1週間 モヤモヤしっぱなしで

何も手につかなくなっちゃうじゃないか~~アセアセ

 

ここ何回か、、

本編の内容も  だけど 

最後に流れる「次回予告」が

気になって気になって

 

食い入るように見てるのが 

「常」と  なってる私、、タラー

 

あー、、。 

 

もう道長の「お願い」の後の言葉が気になりすぎて~あせる  困る~爆  笑💦

 

 て、思っていたら

 

番組の終了と同時に 

あっちこっちのWeb記事に

次回の第12話 あらすじが一斉にUP😅

 

「道長は兼家に左大臣家との縁談を進めてくれるように告げる」と

載っていて タラー

 なんなく教えてくれた笑い泣き

 

 

 

って、いうことは、、

 

次回予告のラストのシーンの 

道長が御簾の前で

「お傍に寄ってよろしゅうございますか」って  言ってた相手は、、

 

倫子か  明子、、ってことだよね?

 

なんてたって エアーじゃない 

本物の御簾があるんだからさー笑い泣き

 相手は「やんごとなき姫君」って

ことだよね?

 

いよいよ道長の婿入り  ってことなのか、、。

 

あ"~~  アセアセ  

遂にきたか~💦  この時が笑い泣き笑い泣き

 

 

 

まひろには名前こそ告げていなかったけれど

今回、道長を「狙ってると言っていた倫子 

表現がなんだか今までの倫子らしくなくて

なんだかとても露骨

それが意外で 引っ掛かっているんだけど驚き

 

これって、もしかして

この先の倫子のキャラ変を暗示してる?  

 

 

予告では兼家パパがご機嫌で

「うちの愚息、、」とか言って

縁談持ちかけていたみたいだし

 

倫子は倫子で 左大臣パパに

「私は生涯 猫だけしか愛でませぬ!」って宣言していたから、、

 

 また左大臣パパは反対するのかな?うーん

 

そうなると、

あの最後のシーンの御簾の中は

 

明子?

 

(史実じゃ正妻の倫子より

明子のほうが先に妻になったていう説もあり)

 

にしても  明子サン

 

道長の妻になれば、、」って、

呼び捨てって、、

 

もう、やっぱり 腹黒決定 

悪意満々だわ この人。。

はぁ (*´Д`)

 

(顔も凄く怖かったし、、💧)

 

道長、この先、大丈夫かいな??

 

「 好みなどありません」って言ってた予告


道綱に「湿気た顔して~😆」って

頬っぺた引っ張られてたし💧


まひろに振られてしかもこれで2度目(イヤ、最初の恋文スルー入れれば3度目か) 

自棄になってもう

一気に政略結婚 どーんとこい❕状態?


一気に闇落ち しちゃうのかな、、ガーン

 

  

と、BSで見た後、(地上デジタル放送でもしっかり見るけどね)

 

私が「次までの1週間が長すぎて

もうイヤだ~~あせる」とボヤきながら  

ため息連発して

夕飯のカレーを食べてたら

(今年から我が家は「日曜はカレーの日」が 激増です笑い泣き

 

それを隣で聞いていた息子、

 「びっくりひらめき電球 母さん、いっそ土曜日の

再放送の時までドラマ見ないでいたら?そうすれば「次」までは  

あっという間だよグッド!」だって

 

 

びっくりそうかビックリマーク  その手があった! って思ったけど

 

 ダメじゃんあせる 

 

結局、その次は また1週間後だよ笑い泣き

 


そもそも、今、放送されてるって、わかってて  

その時間に見ないでいられるワケ

ないじゃん💦 

 



追記:

一条帝即位式の時の生首事件は

史実なんだそうです

 

史実ではどうしたらいいか指示を

求められた摂政の兼家パパが

急に狸寝入りして 聞かないフリ、、。

目を覚ますと「どうした?早く始めよ」と言って

無かった事にしたんだそうな、、。「大鏡」に載ってます。  

 

 

 

初登場の  伊周 ( 三浦翔平さん)

初っぱなから  なかなか強烈なキャラですね😆

(どーでもいいけどこの時の年齢はまだ12歳のはずなんだけど💧)


なんでも 道長とは  この先 政権を争って

家人に死人が出るほどにモメるんだそう、、💧

 

 

それにしても

ああ、、

 

道長いよいよ  ブラック道長になって行くのか、、💧

 

 

まひろと道長の青春 篇  

終わっちゃたんだね、。

 

もう戻れないんだね

 

 

 

あーあ、、。切ないアセアセ

 

 

これから先は、、

 

ドロドロ だけになるのかなガーン

 

私はまだキュンキュンしてるのを

見ていたいんだけどなぁ

 

(いや、最後までキュンキュンだけでもいい)

 

 

ああ、、切ないアセアセ