一途な道長 | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

大河ドラマ 「 光る君へ」

第10話  月夜の陰謀

 

このドラマの脚本を書いていらっしゃる大石 静 さんが

制作発表の時に

「華麗なる一族」と「ゴッドファーザー」を足して3倍にしたのに

セックス&バイオレンスを加えたような作品にしたいって、

言ってたけど(コレってものすごい内容だと思うけど笑い泣き

 

今回はまさにその通り!

 

NHKさん  最近ぶっ飛んでますねビックリマーク

 

大河でこんな  色っぽいラブシーン

今まであった❔

 って、いうくらいに

柄本さん  もう色気半端なーい爆笑爆笑
道長役 絶対彼しかいない!  っていうくらい ドハマリしてる~飛び出すハート
 
今回、こう言ったらなんだけど
女のまひろちゃんより色っぽくてラブドキドキ
 
もうオバサンはTVの前で
キャーキャー言いながら
ドキピンクハートマキピンクハートしちゃいましたヨ爆笑
 
 
それまでは 可愛そうなくらい
一途に思い詰めて
まひろに「一緒に行こう」って言ってたのに 、、
 
凄い役者さんだわ 柄本さんビックリマーク拍手拍手
 
道長役、  
大石さんと内田さんと
あともう一人の方(ご免なさい😣お名前忘れた😫)
で配役を決める時、
「柄本さんしかいない」って、皆さん意見が一致して
柄本さんにお願いしたそうですが
 
まさしく、、キラキラ 
 
適役 だと思いました。
 
 
 
さて話はあらすじに戻して、、
 
今回の道長、
思いのたけを一生懸命和歌にして
まひろに贈る(それも3回も!)
 

でも まひろの返事はなぜか

 漢詩、、😅

 

そりゃ、まひろのお父さんは

漢詩の先生だからさ、、💧

和歌より朝飯前なのかも知れんけど😅

 

道長は大いに悩んで

行成に思わす相談しちゃうほど笑い泣き

 

 

 
行成  good Job ‼️です (^^)d
 
まひろは この時すでに道長に対して
「心=感情」ではなく「志」を求めてるってことなのか? 
 
と、思ってなやんでたら
 
 
さすが  大河ドラマ ファンだ!
 
早速 道長の贈った古今和歌集の歌をUPしてくれた方が居ましたよ
 
まずは
 
そなたを恋しいと思う気持ちを隠そうとしたが俺には出来ない
 
それに対して  まひろは
 
あの人の心はまだ彼処に、、
と、思いながら鳥辺野のことを回想
 
漢詩で
 
これまで心を身体のしもべとしていたのだから
どうしてひとりくよくよ嘆き悲しむことがあろうか
 
と返事
 
あれ?、、また今回も撃沈か?
 
でも道長は怯まず
次の歌
 
 
そなたが恋しくて死にそうな俺の命
そなたが少しでも会おうと言ってくれたなら生き返れるかもしれない
 
うわ~~~!!!!

最後のは
 
 
命とは露のようにはかないものだ
そなたに逢えることができるなら
命など少しも惜しくない
 

もー❤️  凄いビックリマーク

情熱的メラメラドキドキドキドキすぎて怖いほどです爆  笑

 
 
でも そんな道長の和歌に
まひろの返事はまたまた全て漢詩笑い泣き
 
 
過ぎ去ったことは悔やんでも仕方ないけれど
これから先は如何様にもなる
 
 
 
道に迷っていたとしても  それほど
遠くまで来てはいない
今が正しくて昨日迄の自分が間違っていたと気づいたのだから
 
 
 

ん・・?んん、ん??  

 

コレってやっぱり 

今回も脈なしで決定、、ってこと

なのか??

 

 

 行成に「志」と教えて貰った

甲斐あって


道長、最後は漢文で一言

 

 

 

 

 

「我もまた君に相見えんと欲す」

 

 

それを見て意を決したように

走り出すまひろ

 

やった~😆飛び出すハート


 

やっと会えた時

道長はいきなり後ろから

覆いかぶさるように抱きついて

(これ、もし違う人だったら犯罪だぞ❗️道長!)

「会いたかった」と

きつく抱きしめたと思ったら

長く熱いキス メラメラ

 (キャーラブ飛び出すハート このドラマ   ホントにNHKなの~??と改めてTVのチャンネル確認した私)

 

「藤原を捨てる

お前の母の仇である男の弟もやめる

右大臣の息子であることも

東宮様の叔父もやめる」とまで

言ったのに

 

まひろのほうは 

ある意味 とっても冷静だった

 

捨てるものは 

はるかに 道長のほうが大きいのに

そんな道長に 嬉しいといいつつも

まひろは

「一緒に遠くの国には行かない」と、きっぱり告げる

 

まひろのほうが「大人」 だったのか

 

それとも 「臆病」だったのか

 

イヤな言い方だけど 

やっぱり道長が「高貴な若君」で

ないとイヤだったのか?

 

 たしかにね、、

 

まひろのいうことのほうが正しい💧


でも、、驚き

 

 

いずれにしても 

ここで断ったがために   この二人は

プラトニックじゃなくなったけど

このままこの先もう結ばれることはない という悲恋の展開 なんだろうなぁ、、。

 

あーあ、、。まひろちゃん、、、

 

恋も 結婚も タイミングが

大事なのよ、、

後であの時、、って思っても

遅いんだよ💦

 

 

思い込みでも錯覚という

思い違いでも なんでもいいから

 

2人が同じ時に 同じ温度で 

同じ方向を向いてないと恋って成就しないんだよね、、泣

 

とか、、、いろいろなことを

思いながら、

2人の官能的なシーン  見入ってました。。

 

 

そうだ!

今週は大石さんのブログを読むのを忘れてた!

、、って、思い出したので

ドラマ見終わってから覗いてみたら

 

第10話が放送された直後に更新されていました

 

ここからは脚本の大石さんのブログの内容です

 

 

 

廃邸でのまひろと道長のシーンは、

想いはすれ違うのに、体は求めてしまう。と言うシーンでした。

台本のト書きにも、そう書きました。
恋愛に限らず、人の心はやっかいです。

理性の示す方向に体が動かないことは、

多々あるのではないでしょうか。そういう想いで書いたシーンでした。

 

 うわ~~~

 

っていうことは、、 

 

まひろはもしかして 

一人熱くなってる道長に

もうこれっきり、、のつもりで

会いに来たってことなの??笑い泣き笑い泣き

 

 (ここのBGMは百恵ちゃんの

これっきりルンルン これっきりルンルン

あの歌でどうぞ💦

↑ 古いって言わないで~😆)

 

 

 

泣いてるまひろを見て

「振ったのはお前だぞ」という道長

 

「人は幸せでも泣くし悲しくても泣くのよ」

と言うまひろ

 

道長は涙をぬぐいながら

「これ(涙)はどっちなんだ?」

 

「どっちも、、。幸せって悲しい」

 

 

「また会おう、これで会えなくなるのは嫌だ」って


あーアセアセ

やっぱりまだまひろの決心に

気づいてない道長

なんか可哀相すぎる~アセアセ

 

 

うううーーーーっ雷えーんえーん 

 

 この後の  「 寛和の変」への展開

 

 

兼家パパの コトが上手く成就しなかった場合の後の事まで考えてる

えげつないゴットファーザーぶり やら 

(この場面は圧倒的に段田さん MVPクラッカー

 

源明子の なんだかゾッとするような うす気味悪さ魂 やら、、

 

他にもいっぱい

気になった事あったけど

 

 

 

今日はここまで  おやすみなさいお願い

 

 

追記:

 

そーいえば今回やっと「牛車」 

出てきましたね 

動く牛車を作るのもお金大変だし

そもそも  もう引ける牛がいないんじゃないかとか沖縄の水牛出てきたらどうしようあせるとか心配されてたけど、、

 

見事な角と毛艶の 黒毛和牛 !? 


さすが NHK!!