バラ咲く庭を思い出して2023 | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

メリークリスマスクリスマスツリープレゼントクリスマスベル
 
ここ数日、寒かったですね ―💦
 
やっと、寒気もシベリアの方に
戻って行く気になってくれた
みたいで
 
この年末年始は近年に無いほど
暖かいお正月になるんだとか、、
 
ほんとかな?キョロキョロ
 (そう言われてもまだ信じる気にはなってない私爆笑)
 
うちの庭はもうすっかリ 
色がなくなって寂しい限りですが
 
今年一年の振り返りシリーズ  その2 、、 になるのかな?キョロキョロ
 
 
本日は
うちのテラスで  楽しませてくれた
花たちを振り返ってご紹介ラブラブ
 
 
5月 うちの庭にも待ちに待った『至福の時間』が到来ハート
 
 

雨が降るという日の前には
こんなふうに咲いてるバラを
庭中から集めてきて 
テラスや家の中に飾るのですが
 
今年は珍しく 
バラの開花中に雨が降る日が少なくて
 
よってバラの切り花をテラスに飾る回数も
今年は例年よりぐっと少なくなりました
 
そうは言っても
テラスのテーブルにお花が無いのは寂しい、、

幸い  うちの庭にはバラの他にも
花は咲いてる❤️
 
 アナベルとギボウシの花は
いつもは雨空とにらめっこなのに
今年は暑さと戦っていた
 
初夏の中庭には
ギボウシに ユリと、バラとヘンリーアイラーズ
 
向日葵と ノウゼンカズラが
咲きだすと
BGMにはいつも蝉時雨
 今年はずいぶん長い間 
蝉時雨が続いていたね
 
 
夏の終わりは 
いつもルドヘキアの独壇場
 
 お彼岸の頃にはソリダコファイヤーワークス  、ユーパトリウム、
ホトトギス  赤い枝はミズヒキ
 
 
 
 このバラにウイリアムシェイクスピアと名付けたオースチンは
名付けの天才だと思う
 
 
 テス・オブ・ダーバーベルズ
くす玉みたいに玉咲きになって
ブルーイングしてる姿に一目惚れしてお迎えしたこのバラも
やはりイングリッシュローズ
 
 
 
 
 今年の秋は台風がひとつも来なくて
お陰でミナズキがとてもキレイに
色づいてくれました
 
今シーズン一番最初にお迎えした
ビオラは ハロウィンカラー
 
次に飾ったのは
白やプラチナカラーの寄せ植え
カゴを色選びしてから
お花をチョイス
 
でも、、
 
結局、私
このピンクやバーガンディの色に
戻ってしまうみたいです(苦笑)
 
今年 最後に飾ったお花は
やっぱり庭のバラと小菊
 
 
 
さあ、

チキン🍗もケーキ🎂も食べたし照れ
 
マッチ売りの少女みたいに 
 
お花の灯りをひとつすつ灯して
 
今年も クリスマスの夜は 
暖まるとしましょう 照れラブラブラブラブ