明日から11月 | 今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと多肉に囲まれたほったらかしガーデンの
お花の話と時々、暮らしの中での出来事の
ガス抜きをちりばめたブログです。




アメンバーは新規募集しておりません。ゴメンナサイ。m(__)m

 今日はハロウィン





でもうちの地方は

今夜は生憎の雨になりそうですね


昨日の気温は

朝は今季一番の冷え込みで3℃

これは平年では11月中旬の気温

でも  まだ霜は降りてない


我が家では
朝の冷え込みがきついかどうかの
バロメーターになってるのは
モカにゃん


寒い日はこんなふうにストーブに
張り付いているけど

今日みたいな 風のない暖かい日は 
テラスの多肉棚の前のコンテナの上
朝から日向ぼっこしてます

ちなみに   今朝は7℃だったよ

今日の最高気温は19℃まで
上がる予報
10月中旬の陽気だって


サフラン  
今年は凄い花数だね

植え付けてから3年目?
いや、もう4年目になるのかな?
このネメシアの寄せ植え
最初は毎年ビオラを加えて
植え直してていたけど
今年はもう新しい苗を入れる空きスペースもないので
このままお外 組 になってもらおう!

果たして、、
無事年越せるか、、ですがキョロキョロ

去年のブログ読み返したら

去年は10月25日に

うちから真正面に見える甲斐駒ヶ岳が真っ白になってた


今年は雪の降る気配は全くない



庭の枝垂れ桜
一気に色づいたと思ったら

あっという間に半分くらいに
身軽になって🤣

さあ、今年も庭の掃き掃除が
大変な季節が始まったぞぉ~あせるあせる