☆歯とは関係の無い「干支・辰」の話。 | 美人歯になりたい!

☆歯とは関係の無い「干支・辰」の話。

お正月はあっという間に過ぎ去り、鏡開きも終わりお雑煮

すっかりお正月気分が抜けてしまった所で

干支の話題でブログ更新ですおっちょ 汗

「歯」にはまったく関係ないので興味のある方だけご覧下さい~pasokon☆☆




今年の干支は「辰」ですね2012

「辰かぁ」と何気なくウィキを見てみると、こんな事が書かれていました。


十二支に各々動物が当てはめられた際、
唯一採用された伝説上の生物である。

旧字体では「龍」だが、字としては「竜」の方が古く
甲骨文字から使われている。
荘厳にするため複雑にしたのが「龍」である。
「龍」は今日でも広く用いられ、人名用漢字にも含まれている。


ほぅほぅ、なるほど

南宋時代の博物誌『爾雅翼』では竜の姿を「三停九似」、
つまり
首~腕の付け根~腰~尾の各部分の長さが等しく
角は鹿頭は駱駝(ラクダ)
眼は鬼(幽霊)あるいは兎身体は蛇
腹は蜃(はまぐり)背中の鱗は鯉
爪は鷹掌は虎
耳は牛
にそれぞれ似るという。
また口辺に長髯をたくわえ、
喉下には一尺四方の逆鱗があり、
顎下に宝珠を持っていると言われる。



えっ!?伝説上の生物なのに
凄~く具体的に書かれてないかい


ちょっと興味が沸いてしまったので
書いてみることにした。










まず~
----- 「身体は蛇」 -----
※蛇は見た目苦手な人が多いので写真省略~
美人歯になりたい!-へび
はい、へびさん登場



----- 「爪は鷹」 -----
美人歯になりたい!-鷹の爪
美人歯になりたい!-へび鷹の爪
爪を書いて~


----- 「頭は駱駝」 -----
美人歯になりたい!-駱駝(ラクダ)の顔
美人歯になりたい!-へび鷹の爪駱駝頭
らっ・・らくだとな!?


----- 「角は鹿」 -----
美人歯になりたい!-鹿の角
美人歯になりたい!-へび鷹の爪駱駝頭鹿角
角角~


----- 「掌は虎」 -----
美人歯になりたい!-虎の拳
美人歯になりたい!-へび鷹の爪駱駝頭鹿角虎拳
拳はもこっとしてるのね~


----- 「眼は鬼(幽霊)あるいは兎」 -----
美人歯になりたい!-兎の目
美人歯になりたい!-へび鷹駱駝鹿虎兎
目のイメージ怖っ鬼


----- 「耳は牛」 -----
美人歯になりたい!-牛の耳
美人歯になりたい!-へび鷹駱駝鹿虎兎牛
牛ね~


----- 「腹は蜃」 -----
美人歯になりたい!-蛤(ハマグリ)
美人歯になりたい!-へび鷹駱駝鹿虎兎牛蛤
かったいお腹なんだね


----- 「喉下には一尺四方の逆鱗」 -----
一尺は約30.3cmの正方形。(恐らく(-"-;A)
美人歯になりたい!-へび鷹駱駝鹿虎兎牛蛤逆鱗
「逆鱗(げきりん)に触れる」はこの鱗から来ているようです。


----- 「背中の鱗は鯉」 -----
美人歯になりたい!-鯉の鱗
美人歯になりたい!-へび鷹駱駝鹿虎兎牛蛤逆鱗鯉
ギザギザ~っと、


----- 「口辺に長髯」 -----
美人歯になりたい!-へび鷹駱駝鹿虎兎牛蛤鯉ひげ
らっ・・らくだじゃない・・髭パワー恐るべし。


----- 「顎下に宝珠を持っている」 -----
美人歯になりたい!-宝玉
美人歯になりたい!-へび鷹駱駝鹿虎兎牛蛤鯉髭宝玉
はい、大事な宝玉黄色の玉



色を付けて、と・・・















----- 完成 -----
美人歯になりたい!-竜完成

色はイメージで、
色塗り適当ですんましぇん。




飛ばしてみた

雲と竜
美人歯になりたい!-昇り竜「雲」



朝日と竜
美人歯になりたい!-昇り竜「朝日」


これは私の勝手な思いだけれど、


雲は時に「生き物」のように見えるときがある。

地震雲は科学的には解明されては無いけれど、

「竜」のように見えるときがある。

昔から、人間は空を見上げ

見上げれば空にある「動く雲」を

未来への予測材料としてきた。

その雲は、とても壮大で変化に富み神秘的であったと思う。

それは昔も今も変わらず・・夜空


そんな雲を「竜」として生き物のように親しみを持ち

身近な存在として干支に取り入れたのではないかと

勝手に(←重要。)

思うのであった。









$美人歯になりたい!-2012 辰
遅れましたが、今年もよろしくお願いします。おじぎ




美人歯になりたい!-うさぎたん
あたちの目いつもかわいいよ♪