数あるブログの中から

ご訪問ありがとうございます🙏✨

気が付けば小正月から
ブログの更新をしておりませんでした

更新していない中でも
ご訪問して下さった皆さま
本日にありがとうございます




夏至が近いせいか
日が暮れるのも遅くなりました

更新していなかった半年
体調が悪化した訳では無く

昨年秋に仕事を辞めた旦那さんが
良くも悪くも24時間
私の行動と共に生活していたので
ブログまで手が回りませんでした😅

更新出来たということは
就職先がみつかった訳ではなく
ハローワークの職業訓練校に
旦那さんが先日から通い始めたので
私に時間が出来ました



このご時世、50過ぎての
再就職は本当に大変です

再就職確実と約束されていた所も
土壇場で年齢で切られました

日本人特有の曖昧さは
人間不信になります

口約束は本当にダメなのが
旦那さんにとっては
良い勉強になったと思います

もしこれを読んでいる方の中で
辞めようとしている方が
いらっしゃるのであれば

次の仕事をちゃんと決めてから
辞める手続きをオススメします

養う家族などがいなければ
好きなようにしたいように
すればいいと思います

しかし
現実は穏やかな日々ではありません

病気にならなくても
国民の義務
① 国民健康保険料の支払い
 
年金料を支払った額より
少額しか貰えなくても
国民の義務
② 国民年金の支払い

家を持っていれば固定資産税に
地震保険、火災保険、
住宅ローンなどの支払い

車を持っていれば自動車税に
自動車保険

子供が居れば、教育費の支払い

今、収入がなくても
去年の年収から計算され
目が飛び出るくらいの
請求書がやってきます

ハローワークで失業保険の
手続きをしてもMAX20万ほどです



そんなの当たり前だよって
思ってるでしょ? 私もそうでした
子供達にもそう言ってきました

でも旦那さんはそうじゃなかった


私の常識は他人の非常識
他人の常識は私の非常識


そして会社に泣き寝入りがないよう
もらえる退職金は
しっかりもらいましょう

会話は全て録音が必要な時代らしいです
うちの旦那さんは会社から言われ
後から知り愕然としました


そして、会社内で話せる人には
辞める前に相談を
辞めてから解決できる道が
あったとしても戻れないです

会社と上司の意見の食い違いや
自分より経験浅い上司に
一年以上されたパワハラを
我慢して誰にも相談しないで
録音もしないで
辞めると決断した事は

旦那さんにとって良くも悪くも
多くの学びがありました


半年近く24時間そばで見ていて
子供たちも呆れるほど

頑固さや状況の受けいれを
理解するのに時間がかかったり
同じ事何度も言ったり
運転が荒くなったり
忘れぽくなったり
安全の確認とらなかったり
拗ねたり、マウントとったり‥

一緒にいた時間が少ない分
お互いに思う事ところは
多々有ありすぎますが


この人は今までひとり寂しく
歳を重ねてきたのねと思うと
少しは優しくしてあげようかな


ムカつく事も苛立つ事もありますが
私の気持ちをためず
言いたい事は伝えたいと思います

子供たちが完全に親離れしたら
2人きりになるしね☺️



更新していなかった間の事を
また少しずつ投稿します


何事にもとらわれず
無理せず楽しみながら
最後まで読んで下さった
あなたも私も素敵な一日に

そして心おもむくままに
心地よく過ごしましょう✨


はなはの🧡