今日も数あるブログの中から
ご訪問、ありがとうございます💖

台風の季節になりましたね
今年はお盆と重なりそうで
ゲリラ雷雨と台風と今週は
各地で雨が続きそうです


◎本日はアウトプットブログです◎
月に一度のアロマ教室は年に一度のお楽しみ
【無農薬ブルーベリー摘み】

里山の工房もあり、ハーブ栽培
ブルーベリー農園もあるエルブ八王子
夏恒例 ハーブ畑で遊ぶ
ブルーベリー摘みを楽しみ&アーシング


台風の影響で天気は雨マーク
先生のご好意で4日間から選べる事になり

娘も術後療養で帰ってきて約2週間
そろそろ仕事に戻る準備体操がてら
参加させたかったので晴れマークが
付いていた日に変更させてもらいました


暑すぎず、木陰は涼しく

絶好のブルーベリー摘み日和


今年も準備万端
1リットルの水筒と凍らせたペットボトル2本
帰りの飲み物2本、塩レモンタブレット、長靴
着替えと履き替える靴下、大きいタッパを5個



摘んだら畑でタッパに入れ替え

帰ってからの作業を楽にします

今年は雨が少なく小粒だよと言われてましたが
なんのなんの大粒で超甘い❤️



これだけあると頂いたレシピから

何を作ろうかなやみますが


今年は娘と半分こするので

そのままフレッシュで食べる分と冷凍


冷凍する時は、お砂糖を少しいれるのが

おすすめですが、先生の所のブルーベリーは

砂糖なしで冷凍しても甘い❕



冷凍のはスムージーやアイスに

フレッシュはパンケーキに添えたり、挟んだり




今回は術後の療養で帰って来ている娘

仕事に行かないので帰って来ている間は

睡眠障害の薬を飲んでいません


しかし摘んだ夜は、良い感じの疲れで

いつもより2時間早い

22時には眠りについていました



今回、娘の療養帰省でたくさん話す事ができ

娘の周りには、睡眠障害で悩んでいる子が多くいる事

娘よりキツい薬を飲んでいる子も多い事を知りました


アロマの先生が睡眠障害に悩む娘へ

頂いたアドバイスの中から

どなたでも出来る事を1つを共有しますね


一日、1分でも5分でもいいから

裸足になり庭や公園、芝生、砂浜などで

アーシングしてみなさい❤️


そうすると体に溜まった

いらないものが出て行くから


シャワーではなく湯船に浸かったり

規則正しい時間に寝たり、精油を使ったり

朝食にタンパク質を多めに摂っても

キツい薬を飲まないとダメな方は


是非、自然に触れアーシングを

試してみて下さいおすすめです♪




一応、20日までブルーベリー狩りが出来る予定

甘いブルーベリーが待っていますので

是非、問い合わせてみてください





ハーブサークルのメンバーの姉さま方と
今年はご一緒出来ませんでしたが

今回もレモングラスやミントなどのハーブ

ゴーヤの佃煮、手作り石鹸など頂きました

いつもいつもありがとうございます😊




今日も何事にもとらわれず
無理せず、楽しみながら

最後まで読んで下さった全ての方、私も
素敵で心地よい1日を過ごしましょう✨


はなはの💜