今日も数あるブログの中から
ご訪問、ありがとうございます💖

今日の空は何だか

龍が舞っている様にみえる 八王子

子供の頃は、あの雲は⭕️⭕️の形に見えるねって

言って遊んだ事を思い出します



今日は七夕でもありますが
日本の二十四節気では7月7日〜22日は
小暑(しょうしょ)

梅雨が明け、暑さが本格的になる頃で
蝉も鳴き始め、暑中見舞いを出すのもこの頃です

暑い夏を乗り切るために
たくさん食べ、体力をつけていきたい季節


そのなかでも7日〜11日は温風至

【あつかぜいたる】【おんぷういたる】と読まれています


雲り空の間からこぼれる陽がだんだんと強くなり、夏の風が熱気を運んでくる頃



行事では七夕があり

織姫星と彦星が、年に一度だけ

天の川を渡り会うことが許された特別な日


今年はコロナ禍も緩和され

各地で様々な七夕行事が行われますかね‥





我が家も子供達が小さい頃までは

短冊に願いを書いて笹の葉に飾っていましたが成長するにつれ、しなくなった行事の一つですが



早朝からある方のインスタライブを観たので

久しぶりに書きました



願えば絶対に叶う


願いを叶うプロセスを楽しむ


願いというゴールに向かうまでは

双六のように色々あるかも知れないけれど

振り出しにもどっても一回休みでも

それは経験値となり必ずあがれる


と言う言葉に朝からワクワクが抑えられずブログ更新しました





何事にもとらわれず

無理せず、楽しみながら

最後まで読んで下さった全ての方、私も
素敵で心地よい1日を過ごしましょう✨


はなはの💜