今日も数あるブログの中から
ご訪問、ありがとうございます💖


昨日は6月というのに真夏日の様な気温33°

車の外気温は35°でした


今朝は昨夜の雨のせいなのか

湿度を感じるものの


青空がクリアな感じがする 八王子

今日も暑くなりそうです




夏至を過ぎると各地の神社では夏詣の準備や

半年分のけがれを祓う儀式
夏越大祓の芽の輪くぐりの準備がされます


夏詣は、6月末に行われる夏越大祓で
半年分のけがれを祓い残りの半年も
平和に過ごせるようにと7月1日〜8月31日に
神社へ参拝

そして夏越大祓が終われば
五節句の1つ 七夕(しちせき)

日本では、子供の頃から【たなばた】
と読むのが主流ですね


今年の出雲大社大社相模分祠の夏越大祓は
6月25日(日) 15時~
6月30日(金) 18時~
7月2日(日)  16時~

私の予定が合わなかったの
ひとあし先に夏越大祓へ行ってきました

境内へ向かうと30日に向け
枯れた芽の輪を交換している最中でした



出雲さんへ向かう道中は、曇りで霞がかり
富士山も全く見えませんでしたが

境内は段々と青空が広がり

青々とした交換したての芽の輪に1番に
お参りする事ができました

そして、おみくじも1番で大吉
お願い事も叶うとメッセージも頂け

家族のOPが無事に済んだら
お礼も兼ねて夏詣へまた来よう

そして6月30日に食べるのが
良しとされている和菓子の水無月を食べて
無病息災も祈願したいと思います



今年の残り半年
どのように過ごしていくのか決め
何事にもとらわれず、無理せず、楽しみながら

最後まで読んで下さった全ての方、私も
心地よい1日を過ごしましょう✨


はなはの💜