今日も数あるブログの中から
ご訪問、ありがとうございます💖




こんなにいい天気なのに杉花粉が飛散し

外に洗濯物が干せない日々


気が付けば、もう3月


次男は花粉症の薬からくる

眠気と格闘しながら

学期末テスト真っ只中


私も休みたい時は、とことん休み

遊びたい時には、とことん遊び

気乗りしないお誘いは、ごめんなさいし

好きな事だけを選択し過ごす日々




引越しするから諦めた事

子育てが忙しく途中で諦めた事

あと一歩で挫折した事などに

もう一度扉を開いて楽しんでおります


それが出来た時の達成感は

たまらなく幸せで嬉しい




そのひとつに

天然酵母パン作りがあります


ドライイーストを使用して作る事は

どれだけ子供達が小さくても

やんちゃしていても作れたのに


何故か天然酵母パンを作ろうとすると

酵母をおこす段階で

毎回失敗しつづけるので


最終的には書棚に天然酵母の本を

全て封印し買って食べる選択をしました

🤣🤣🤣


今みたいにワード入れて検索したり
天然酵母パンのレシピ本も
少なかったですしね





コロナ禍で知り、やっと対面で
教わる事ができたお米のヨーグルト
 【ミキ】

このミキを使って

天然酵母パン作りできるのでは?



天然酵母液は、果物やドライフルーツ

ヨーグルトなどで作りそれを使って

タネをおこし、パンを膨らませるのだから


ミキも発酵してし‥もしかして❕と思ったら

既にされている方がおられましたら👏👏

本当にありがたい事です


ミキの酵母がしっかりと

活躍してくれてます💖



まだまだ試作中ですが

手捏ねでも、ホームベーカリーでも

美味しく作れています🤤


↓👇これらは米粉パンです


自分好みの味に近づける為に

失敗も楽しみも発見がたくさんあり

24時間じゃ足りない


定番を作るのも楽しいですが

久しぶりに没頭できる事をみつけた

私でした




こだわらなくても

美味しいパンが作れます

でも、少しこだわると

更に美味しいパンが得られる


ここに幸せを感じて選択するのか

でもな‥ と色々な事を考え手を止めるのか選択するのは、私自身


この考えって、全ての物事において

同じだと思います


辞める、NOと言える選択

続ける、YESと言える選択


そして全ての答えは自分の中に❤️




今日にとらわれず
無理せず、楽しみながら

最後まで読んで下さった全ての方、私も
心地よい1日を過ごしましょう✨


はなはの💜