今日も数あるブログの中から
ご訪問、ありがとうございます💖


雲ひとつない青空の八王子 空気も澄んでいます


今日から二十四節気の【大雪】

本格的に寒さも厳しくなる頃とされ、新しい年の準備をはじめる「正月事始め」も、この時期から行われますね



今年の出来事は今年のうちに

書き上げていきたいと思います

どうぞ本日も、お付き合いお願いします😊





8月のアロマ講座、ブルーベリー狩りで
自宅に帰ってから定番ブルーベリーソースと初めて贅沢にブルーベリー酵素シロップを作りました

先月のアロマ講座では
秋の酵素シロップを作りました

夏に贅沢にブルーベリーの酵素シロップは作りましたが
レシピだけ先生に教わり、どうして【シロップ】より【酵素シロップ】が良いのかは伺わず作りました

【シロップ】作りは、今まで何度も手仕事してきましてが
そもそもですが【酵素シロップ】と【シロップ】の違いは?
なんぞと思っていました

世の中には色んな方が色んな作り方を投稿されています
白砂糖と手で混ぜるだけでどうして?
人の手に付いている常在菌で発酵?
各家庭の台所に住んでいる菌で発酵?

今回の講座では、どうしてなのかも勉強しましたよ
ただ先生の著書がもう販売されてないのが本当に残念です



バナナの葉を含め40種類以上の中から2キロほどチョイス

南国ではないので実はついても育たないらしいですが八王子にバナナの木がある事に驚きでした


そして、バナナの葉には抗酸化作用が高く、海外ではお皿に使ったり、食べ物を包んで蒸したり用途も広いそうです




初めて見る、木の実やハーブ




カットし、砂糖、木の実とハーブを交互に入れ砂糖が解け始めたら一日一回混ぜる




果物の水分も溶け出し砂糖が完全に溶けたら少し日を置いて出来上がり

綺麗な色に仕上がり大満足✨✨ 



750mlの瓶 3本とちょっと

発酵してるので栓をして保存すると飲む時えらいことになります

炭酸にメントスです🤣



そして、お土産

バナナの葉とレモングラス



無農薬のお野菜とハーブありがとうございます😊💖



お土産無農薬柚子で、柚子シロップ



種は地元のジンに漬け込みました



レモングラスはハーブティーで飲む用とリースに



やはり手仕事をしている時 私の波動はあがり

座敷童子も楽しんでくれてます



只今絶賛、成長と手放し中の私 

いいの、いいの大丈夫👌


不要なものはリセットして

無理せず、楽しみながら

あなたもあなたも私も素敵な1日を



最後まで、読んで下さった全ての方が
ワクワク💖で幸せでありますよう✨
 
いつも、ありがとう💖
あなたとのご縁をありがとう💖

はなはの💕LOVE💕