今日も数あるブログの中から
ご訪問ありがとうございます💖


早朝、雷鳴が聞こえたと思ったら
激しい雨が降り出し
やっと雨が上がった八王子
今日も暑いですね


長い夏休みもやっとあけました

明日から次男のお弁当作りで

また早起きの日々です




今年の8月はブログを上げるのを

忘れるくらい色々したい事をしました



アロマの先生のShhgeru工房で

2年ぶりのブルーベリー狩りしたり



大粒のブルーベリー2種類を

2時間、食べながら4.4キロ摘みました



1.2キロは冷凍にし

残りはブルーベリー酵素

ブルーベリーソース





旦那さんとふたりで日光めざして

下道を使い 2泊3日の車旅

埼玉から栃木へ


発酵パークから高麗神社

高麗神社から長澤酒造さんへ

自分で作る甘酒アイスと違い

お酒の香りが鼻から抜けて

牧場からのミルクが美味しい



2日目は、一日かけて日光東照宮周辺を満喫💖

日光山輪王寺三仏堂から輪王寺大猷院

輪王寺大猷院から日光二荒山神社


二荒山神社境内では

トンボが携帯にとまり離れなかったり

トンボは、日本ではとても縁起の良い虫
後退はせず、前にしか進まないことから

「勝ち虫」として武将にとても好まれ

兜や刀の鐔など、武具のデザインに

トンボのモチーフがよく使われていると

輪王寺大猷院の僧侶の方が教えてくれました



日光二荒山神社から脇にある

山道を登って白糸の滝

前日の雨でかなりの水量でしたが

水はひとつも濁ってませんでした



白糸の滝から更に登って滝尾神社へ

運試しの鳥居があるのですが

旦那さんは、4回チャレンジして通りました



御神木の3本杉に滝尾稲荷神社

更に奥にある子種石まで行き後は降る


滝尾高徳水神社まで戻り

旅のメインイベント東照宮へ向かいました


滝尾神社から東照宮へ降る山道では

綺麗なクロアゲハが

ずっと一緒に道を降りてくれたり


前回、気が付かなかった

北野神社、仏岩、陰陽石をまわりました



東照宮に着くと朝は沢山あった大福も

ラスト1パック、買うことができました




朝からまわってやっと東照宮へ着き



久しぶりに拝見した

鳴き龍は変わらず素敵でした


一日中 歩きまわり、お昼も食べてなかったので

アイスコーヒーとコーヒーソフトが

本当に美味しかった

こんなに歩いたのに万歩計を

ONにしてなかった 私😅




次男のハンドボールの試合を初観戦したり





長男の試合もYouTubeライブ三昧

8/31のダイジェスト




結婚してから年末にしかしない

大掃除を夏休みにもしたり



右半身麻痺から半年以上経ったので

自分の歩き方を再チェックし

靴とオーダーインソールを新調したり



そうそう❕30年以上ぶりに

長い髪をバッサリと切ったり

年齢には勝てない悪あがきで

余りにもおでこのシワが気になり

加工で色を飛ばしたり😅

こんな事して遊ぶのも楽しい💖




いつになく、楽しい夏を満喫しました

9月は何を楽しみましょう💖




雨もやんだし、大好きな場所のひとつ

氏神さまへ、ご挨拶しに行ってきます

今日も感謝です✨✨



今日も無理せず、楽しみながら

最後まで、読んで下さった全ての方も
ワクワク💖で幸せでありますよう✨
 

いつも、ありがとう💖
あなたとのご縁をありがとう💖
はなはの💕LOVE💕