今日も数あるブログの中から
ご訪問ありがとうございます💖



梅雨明けしたかと思うくらいの
いいお天気で暑い 八王子



昨日は鳴いてなかった蝉ぽい鳴き声も






今年も梅の手仕事の時季がきました

手が動くようになってホントに感謝です



カリカリ梅

梅シロップ 2種類

梅のだし醤油

梅漬け


青梅で、カリカリ梅を作ると副産物で

直ぐ飲めるシロップと種を使いだし醤油を

余す事なく作れるのが本当に素晴らしい

後は、梅酢が上がって
来月の土用に梅を干すだけ

梅も3キロだけのつもりが
気がつけば、5キロ

美味しく仕上がりますように

今年は、梅エキスを作らなかったので
ジャムを作れたかったな‥って
友人に 話したら

ジャムをお裾分けしてもらえる事になったので
めっちゃ嬉しい💖 楽しみに待ってます


いつも、新生姜は

ジンジャーシロップやガリ

そのまま刻んで薬味で食べるか

炊き込みご飯にするのですが


今年は、新生姜のおかか佃煮を
作ってみました



四季を感じられる手仕事は
私の至福のひと時ですが
今年は一際そう思います



今日も無理せず、楽しみながら
最後まで、読んで下さった全ての方が
今日も明日も幸せでありますように✨
 

いつも、ありがとうごさいます💖
はなはの💕LOVE💕