今日も数あるブログの中から
ご訪問、本当にありがとうございます💖



青空が広がり 風が強い八王子
今日も残暑がまだまだ厳しそうな
一日になりそうですね



スーパーや道の駅にも 
栗が並び始めたので
秋の手仕事【栗の渋皮煮】を作りました


直ぐに食べ切ってしまうので
甘さ控えめで、重曹も使いません


・生栗 1ネット
・きび砂糖 200〜250g 
本来の砂糖の量は
鬼皮むいて軽量した栗の60%



①水に丸一日つける      
我が家は強アルカリイオン水で処理します


②鬼皮を剥いた栗を沸騰した湯に
3〜4時間つける
↓ ↓ ↓
爪楊枝を横に優しく
スライドさせ渋皮掃除開始



③強アルカリイオン水沸かして
15〜20分弱火で茹でる 
↓ ↓ ↓
爪楊枝を横に優しく
スライドさせ渋皮掃除

⚠️これを3〜4回 
渋皮が無くなるまで繰り返す
(または、茹で汁が渋くなければ🆗)




④鍋に栗を入れ、栗ヒタヒタまで水を入れ
砂糖を入れて弱火でコトコト30分程煮て
そのまま冷まして出来上がり

⚠️瓶詰めにして、日持ちさせる時は
砂糖を60%にブランデーを大さじ1程入れ
煮沸した瓶に入れ蓋して冷まします





今回は、栗の重さ計り忘れ
【水】500cc   
【きび砂糖】200gで煮ました
甘すぎず、丁度いい


正直、凄く手間かかります
その分、美味しさも格別です

この時期だけのお楽しみです





今日も無理せず、楽しみながら
楽しく続けられる事を探し


しっかり手洗い・うがい・笑い
今、出来る一歩を踏み出し
生活を楽しみましょう



最後まで、読んで下さった全ての方が
今日も幸せでありますように✨
 

いつも、ありがとうごさいます💖
はなはの💕LOVE💕