今日も数あるブログの中から

ご訪問
本当にありがとうございます💖


午前中、降っていた雨もあがり
陽がさしてきた 八王子
 



風の時代だからなのか
私が歳をとったせいなのか
今年も、半分終わろとしています
 

コロナ渦で、まだまだ気軽に
人と会えない日々や
お出かけ出来ない日々が続くと
本当に時間が過ぎるのが早くて


何だか、私ひとり
取り残されている気さえして


足りているのに、まだ足りない
何かを欲しがったり、不安になったり
エゴの声が大きくなっり


がらにもなく海を見て、草花を見て
私なんて…って黄昏てみたり


でも、ちゃんと私は大丈夫って
分かってるから
そんな私も楽しんでます



6月は、神社で夏詣の準備
月末に半年分のけがれを祓う儀式
 夏越大祓の芽の輪くぐり

夏詣とは6月末に行われる夏越大祓で
半年分のけがれを祓い残りの半年も
平和に過ごせるよう神社へ参拝しに行く事


夏越大祓が終われば、五節句の1つ 
しちせき
七夕
日本では、子供の頃から【たなばた】
と読むのが主流ですよね☺️



先日、お詣りに行った
【出雲大社相模原分祠】
夏越大祓の芽の輪の準備がされてました




静岡県焼津市にある【焼津神社】にも


長男が今月末で野球の引退を決めたので
地元の焼津神社へ、お礼参りしてきました

最後の公式戦、東海地区クラブ選手権
出場する事はありませんでしたが

チームは優勝し、Twitterに長男の
良い顔した写真があがっていました



夏越大祓が行われる30日を待たず
白ういろうや黒糖ういろうの上面に
甘く煮た小豆をのせ三角形に切り分けた
水無月を食べ、我が家も残り半年
無病息災を祈願😁


本当は、6月30日に食べるのが
良しとされているので


和菓子屋さんやスーパーなどで
売っているのを見かけたら
無病息災を祈念して是非☺️


残りの半年、どう過ごして行くのか
決めて楽しんで行きましょう






今日も無理せず、楽しみながら
楽しく続けられる事を探し


しっかり手洗い・うがい・笑い
今、出来る一歩を踏み出し
生活を楽しみましょう



最後まで、読んで下さった全ての方が
今日も幸せでありますように✨
 

いつも、ありがとうごさいます💖
はなはの💕LOVE💕