今日も数あるブログの中から

ご訪問
本当にありがとうございます💖



4月に入り、 もう3日

春分が過ぎて益々
時の経つのが早く感じます







先月作った
【ひしお】と【南蛮ひしお】が完成




今回の配合
ひしおの糀 ・ 醤油 ・ 青唐辛子を1対1
いい感じに仕上がりました
北海道の三升漬けと同じ様な感じ😅
でも、麹が違います (笑)



 そしてブログを更新していなかった間に
新たに❗発酵試作手仕事3つ✨

【発酵ホタルイカ】
【ホタルイカ味噌クリーム】
【金山寺味噌】


向かって右が【ホタルイカ味噌クリーム】
左が【発酵ホタルイカ】

発酵ホタルイカは
ボイルホタルイカ・米麹・塩を3ヶ月発酵

~追記~
この発酵ホタルイカみそは大成功❕
めちゃくちゃ美味しく仕上がりました

去年は、ホタルイカシーズン中
1キロ以上作りストックし消費しました❕

今年は、ホタルイカ高騰でなかなか
作れませんが、ホタルイカ好き
日本酒好きには、たまらない逸品

なんせ、シーズン過ぎても楽しめました
(2022/5/17)



☆ホタルイカ味噌クリームは
ホタルイカ・味噌・チーズ・胡椒を
混ぜるだけなので直ぐ食べれます
黒胡椒をタ~ップリがおすすめです








残った米麹で【金山寺味噌】
金山寺味噌の基本は
『麦麹が入る事…』とありました


なので、私が仕込んだのが
金山寺味噌と言えるのか微妙です😅

本当は、豆板醤を作ろと思い
唐辛子まで買ってきたのに

そら豆を蒸している途中
『味見、味見~~💖』と言って
次男と食べてたら、そら豆が
なくなってしまいました😅

なので一年中作れる金山寺味噌を作る事に
【金山寺味噌】は麦麹が入るのが
基本とは知らなかった (笑)

麦、米、豆の3種の麹を使うレシピとか
麦、米の2種の麹を使うレシピとか
麦、豆の2種の麹を使うレシピとか
米麹のみで作くるレシピとか
醤油を入れたり、入れなかったりと様々…
もはや、何が何だか  (笑)



なので、麦麹を買い足さず
家にある材料だけで、試作
全部混ぜて、空気抜いて詰めてラップした画像😅💦
発酵して白から茶色になるのかしら…

~材料~
生米麹、海の精、てんさい糖
新しょうが、塩漬けシソの実
人参、昆布、てんさい糖
みりん、アルゼンチン蜂蜜

1ヶ月後、3ヶ月後の
楽しみが増えました🎵



~追記~
これは再度チャレンジ案件でした😅

3ヶ月たっても色も変わらず
味もいまいちでも、捨てるには忍びない

冷蔵庫で8ヶ月眠っておりました
本日、8ヶ月ぶりにご対面

糀強めで甘く、生姜が効いていて
時々くるシソの実がいい感じ

金山時味噌にはほど遠く
名前を付けれないけれど
これはこれで美味しい
(2022/5/17更新)



しっかり手洗い・うがい・笑い
今、出来る一歩をし
生活を楽しみましょう





私のblogを読んで下さった全ての方が
今日も幸せでありますように✨
 

いつも、ありがとうごさいます💖
はなはの💕LOVE💕